一世風靡の竹ブローチ



なつかしい、本当になつかしい竹細工にであいました。

いつだったか、自分が学生の頃
店頭にズラリとならんで
沢山のお客様に喜んでいただいた
色も形もさまざまな竹のブローチ。

まさに一世を風靡した名品です
今また改めて見直して

竹ってすごい
職人の手ってすごい

こんな工芸品を生み出した作り手の
竹に対する情熱に頭がさがる思いです。



コメント(4)

Kazuko Kozai 返信

本当に懐かしいですね。学生時代にいただいたのを今も大事に持っています。別の金具を足して、帯止めにしてもいいかなと考えています。ちょっとレトロな感じですが、本当に細かい細工が素敵です。
以前、海外に出かける時に、日本のお土産にしようと思って探したことがあったのですが、売っているところを見つけることができませんでした。もう製造していないのかと思ってがっかりしたのですが、今でも買えるところがあるのですか??? 今は、ひとつ、おいくらぐらいするのでしょうかね?

竹虎四代目 返信

Kazuko Koza 様

竹虎四代目です。
コメントありがとうございました。

昔は沢山製造されていたようで
自分の小さい頃には店頭にもズラリとならんで本当に人気でした。

今では製造はされていないのではないかと思います
画像に写っているのは
当時作った在庫が残っていた会社様に偶然いきあたったもので
あまり販売されている様子でもなかったですが

少しお問い合わせしてみて
ご購入できるようでしたらお知らせいたします。

Kazuko Kozai 返信

今すぐに必要というわけではありませんが、もしまだ購入できるところがあるようでしたら、非常にうれしいですね。竹は地球環境にやさしい(伐採しても、木と違って短期間で回復する)資源として、海外でも注目を集めているので、この竹細工のブローチ、海外へのお土産には、軽くて最適です。スカーフをとめるのにもいいのですが、これまでに差し上げた方のなかには、焼板のようなものに接着剤でくっつけて、壁飾りにしている方もおられました。それを見たときに、小さなシャドウボックスに入れて飾るというのもアリかな、などと思いました。もし、まだ販売をしているところが見つかりましたら、お知らせいただけると有難いです。

竹虎四代目 返信

Kazuko Koza 様

もう製造されなくなって随分たちますが
職人さんはまだご健在ですので
何とかご用意することができないか問い合わせております。

またお返事させていただきますので
何卒よろしくお願いいたします。

コメントする