小さい頃の台所

竹の飯かご


縁側のひさしには、ご飯をいれた竹の飯かごが吊られていました。風通しのよいところでご飯をおしいく置いておくための知恵だと思います。小さい頃は自宅といわず、近所の家といわず、台所だの裏庭だの縁側だの周りは全部遊び場です。


台所が遊び場?そうなんです、今考えると少し不思議かもしれませんが、ちょっと前の田舎の家は台所は土間つづきだったのでワンパクが出入りするのに簡単で、とくにご飯の準備などしているところに侵入すると(笑)


「はい、これ」


などと、どこの子供であろうと揚げ立てのオカズをつまませてくれたするものですからとても大好きな場所のひとつでした。(ああ、懐かしい)そんな昔の記憶のなかに台所まわりで使われていた生活道具のとして「竹」がクッキリと刻まれています。飯かごを膝において、あっちをなで、こっちをなで。いいなあ...。ちょっと小さい頃のこと思い出していました。

コメントする