米とぎざる


竹虎にも米ざるといって
すこし大きめの竹ざるはあります
一昔前ならどこの家庭にもあったザルなのです。

この米とぎざるも、そんな中のひとつ
お米を洗う時に使っていたもので
小さなお米が竹の編み目に入り込まないよう
細やかな編み目に仕上げられています。

米とぎざる?
竹製品は水に弱いのでは?

そういうイメージを持たれる方も多いと思います。

実際、お手入れが悪いとそうなんですが
使ったらすぐ水切りして乾かす
毎日大切に使うなどしていると
自分の母親など
20年、30年と愛用している竹ざる、竹製品が台所にいっぱいです。

きっと以前は、日本の家庭がどこもそうだったように。




コメントする