竹ばっかりだね~


「この山は、竹ばっかりだね~」

虎竹の古里、焼坂で虎竹を積み込んでいると
四国八十八カ所を歩いてまわる
お遍路さんに会うことがあります。

そう、この山道は古くからの遍路道でもあり
遠くから来られるお遍路さんには
突然、竹が多くなる虎竹の里が不思議にうつるようなんです。

最近、雨が続いていますが
ちょうど天気のよくなった晴れ間に
焼坂の峠までのぼってみました。

山頂付近まで上がってくると
日差しはポカポカとあたたかく
小鳥はさえずり
遠く須崎湾の向こうに雄大な太平洋
虎竹はサラサラと音をたてて歓迎してくれます。

ふるさとの道

そんな言葉がピッタリな
いつも優しく、心地よく、おかあさんのようなぬくもり
なんとも心やすらいでくる焼坂の道

ボクたちがこの道で毎年やっている仕事を
すこしこのページにまとめてみました

虎竹の山出しはコチラ




コメントする