竹とんぼ

竹とんぼ


花展が開かれちゅういうきに観に行ったちや。実はワシは何を隠そう、少々活け花の心得があるがぞね。どういてち?そりゃあ、そうぞね、虎竹の花かごが色々ありますきに。その辺にある季節の草花を一輪でも飾ってみろうかにゃあ、自然とそんな気になったがです。習いよった流派はもちろんやけんど、この日も他の好きな活け花をあれこれ見よりました。毎回来ゆうきに、勝手にファンになっちゅう方もおるがです。


「ありゃりゃ~今回は共同で大作を出品しちゅう...」


いっつも、ため息がでるような活け花をされる。お目当ての先生の作品は無かったけんど、そのかわりに、なんと、なんと見つけたぞね。これが、ホントの竹とんぼ。ワシらあの虎竹で編んだ花かごに、虎竹のとんぽをとまらせちゃある。エイエイ、まっことエイぜよ。


コメントする