水曜どうぜよ

いろりや


「水曜どうでしょう」この番組のファンの方はおられますろうか?「水曜ロードショウ」やないちや。「水曜どうでしょう」ぜよ。ワシはあんまり見たことがないがですけんど、もともとは北海道の番組やけんど、今や全国で放映されちょって、なんやら熱烈なファンの方もおるらしいがです。


ずっと前になりますけんど、一回、たまたま大阪のデパートで、この番組のグッズか何かの販売にいきあたりました。ほいたら、「こりゃあ、今日はハリウッドスターでも来日しちゅうがかえ!?」言うたばあ、人がならんじょりました。まっこと、こじゃんと(すごい)人気やったちや。そうそう、もし「水曜どうでしょう」知らん言う方も、大河ドラマ龍馬伝にも近藤長次郎役で出演しちゅう、大泉洋さんは知っちょりますろう?大泉さんは、この番組で人気者になった俳優さんや言うことちや。


さて、なんで「水曜どうでしょう」かと言いますと、じつは、この番組の中で四国八十八カ所を車でまわるいうシリーズ(?)があったらしいがですけんど、その番組で大泉さんが、本来は回らなイカンはずの札所をとばしてまで(人づてい聞いたがやき内容は多少違うかも知れんきに)まあ、どういたち立ち寄りたかった、「いろりや」いう美味しい饂飩屋さんが高知県の黒潮町にあるがです。


いろりや言うばあやきに、店の中には立派な囲炉裏があるがですけんど、先日、たまたま通りかかったもんですきに久しぶりに入ったら、前は、板張りの床にそのまま座るスタイルやったに、机と椅子に模様替えちょってビックリしたちや。う~ん、前の感じの方がワシは好きやったにゃあ。そんな事思いながら店内見回したら、おっと、その囲炉裏の上の天井に虎竹がいっぱい並べられちゅうじゃいか。


「燻して、煤竹にするがやろうか?」そんな事思いながら、喉ごしのエイ饂飩をいただいたがです。饂飩は前とひとつも変わらず美味かったぜよ!満足、満足。えっ?そう、これだけの話ぜよ。今日が水曜日やったら「水曜どうぜよ」とでいも言うけんど、今日は火曜日やし。オチも何ちゃあないきに、ほいたら、また明日。


コメント(2)

芦屋ぷりん@菊地亜樹子 返信

「水曜どうでしょう」のふぁんでございます^^
DVDまでも買いました(笑)

四国の旅も見ましたよーーー。
そしてその、おうどん屋さんの回もみました!!
お近くなんですね。。。


「水曜どうでしょう」関西では何故かとてもウケが悪く。。。
私の周りには「おもろい!」という人は一人もいなくて悲しい限りですが
龍馬伝での大泉さんの活躍を見る度に嬉しくなるこの頃です。

竹虎四代目 返信

いろりやさんのある黒潮町は近くではないのですが

ここの饂飩は昔から地元では結構有名で

知る人ぞ知るお店ながです。


ほやき、「水曜どうでしょう」で

大泉さんが行きたがっちょったと聞いて

まっこと、良く調べちゅうにゃあと感心しちょりました。


関西では人気ないがですか?

確か北海道展の一部でこの番組の催事があったと思いますけんど

1階から最上階の催事場まで

お客様が、すしづめ状態やったですが…

あれは、地方から来られたファンやったかも知れんですね。

コメントする