虎の御所籠

虎目抜き


「虎だ...。」


「虎だ...。」


「お前は虎になるんだ。」


この台詞言うたらユニクロさんとコラボさせてもろうたこの動画を思いだしますけんど、



この虎は、びっくと違うぞね、骨董品屋さんで見つけた目抜きぜよ。目抜き言うたら昔の刀の柄の部分に使われちょった留め金具の事やけんど、実用的な部分とは別に装飾の意味もあって手の込んだ細工が色々とされちゅうがです。


渡邊竹清作御所籠


沢山ある中からワシはやっぱり竹虎やきに「虎」がエイろうと思うていくつか探してきたがです。ほんで、世界の巨匠いわれゆう渡辺竹清先生の御所籠に付けてもろうたら、こりゃあ、まっこと、もともとエイ籠やったけんどこれが更にこじゃんと(とても)値打ちが上がったようなちや。寅年は終わりましたけんど虎の千里を駆けるパワーを感じるがぜよ。


コメントする