竹虎カレンダーの季節

竹虎卓上カレンダー


いよいよ今年もこんな季節になりましたぜよ。こんな季節とは来年の卓上カレンダーを制作せねばならない時期いう事ですぞね。毎年、その年に新しく登場させて頂いた竹製品を選んで作りよりますが、今年は少し趣向を凝らしてみましたちや。


どんな風に趣向を凝らしたかと言うと、いつもは担当社員一人が14種類のニューフェイスを選んでカレンダーにしますが、今年は数名の社員にそれぞれ自分の選ぶ14枚を出してもらう事にしたがです。カレンダーに選び出す商品という事は、それなりに思い入れがあったり今年を象徴するというと大袈裟ですが、代表選手のようなもの。ある意味、それぞれの商品にしたら年末の新人賞のようなものぜよ。それぞれの社員の見方の違いや考え方があって面白かったがですが、一つの同じ商品であっても数十枚の写真があって、どのカットに決めるのかと言うたら、かなり悩むところやと思うがです。なので全く違う写真の場合もありますし、選び出してみたら結構同じような写真を選んでいたりもしちょります。


そうやって出揃うたカレンダー候補の一枚一枚を並べて、最終的にどれしようか?と決めていくのですが、それぞれの竹たちに愛着があり、製作いただく職人さんの顔も浮かんできますぞね。ズラリと並んだ写真の中に、ここには候補としては出ていない商品まで思ったりして、実はなかなか決めかねてしもうたがですぜよ。


こんな事をしながら今年も制作する事になった卓上カレンダーです。2015年分は今まで以上に素晴らしい出来映えになるがではないろうか。そう期待して、こじゃんと楽しみにしちょりますぞね。


コメントする