高知新聞さんに掲載されましたぞね、日本唯一の虎竹自動車

高知新聞に日本唯一の虎竹自動車掲載、竹虎四代目


昨日は地元のテレビ局さんに放映いただいたというブログを書かせていただきましたが、先週の土曜日には高知新聞さんにも掲載いただいておりました。こうして、地域のメディアの皆様に可愛がってもらって嬉しい限りなのですが、これもこの虎竹の里にしかない地域資源である虎斑竹(とらふだけ)のお陰なのです。


日本唯一の虎竹自動車


今回の虎竹自動車のエイ所は、やはり実際に虎竹に触れ合っていただける事に尽きますぞね。虎竹の床を踏みしめ、虎竹のシートに腰をかけて、虎竹のハンドルを握る...そして周りグルリを虎竹に囲まれた今までに感じたことのない世界です。


日本唯一の虎竹自動車製造


ところが、ご覧になられた方は初めて皆様がアッと驚く虎竹の車なのですが、製作した職人たち本人は毎日の見て触っている虎竹ですし、苦労してようやく一つの形にしたという気持ちはあるものの、実はそれほど特別な事をしたという意識はありません。


できるだけ機会を作るようにはしているのですが、どうしてもお客様のお声を直接聞く事は少ないので、このような取材の時には記者やレポーターの方の感想を職人に聞いてもらい、自分達のした仕事の大きさを少しでも感じてもらえたらと思うちゅうのです。


日本唯一の虎竹自動車製造


そして、新聞紙面に載った虎竹自動車をご覧になられた周りの方からの声で自分達が創り上げた車が、沢山の方々に興味を持ってもらい、虎竹の興味に繋がる事を、職人たちの自信に繋がる事を願っているのです。


コメントする