デンマークの酒造メーカー「aquavitae sydfyn」

孟宗竹、Bamboo


先日、はるばるデンマークから虎竹の里に来られたお客様がおられました。海外から日本を見た時のイメージに「竹」というのは大きなウェイトを占めているように外国の方が来られるたびに感じます。


ヨーロッパにはあまり竹が成育しておらず目にするのは鉢植えや植栽に使われている竹ばかりのようです。それだけに実は人気の植物でもあり一度見学に行ったベルギーのOPRINS社さんの広大な敷地での竹の種苗には声を無くすほど驚いた事がありますが、後で聞くとその他にも竹を育てて販売する会社はヨーロッパ各地にあるようなのです。


せっかく虎竹の里に来られましたので、やはり虎竹の山をご覧いただきたくてお連れしましたが植栽の竹は身近にあっても、日本の本当の自然な竹林の美しさは初めてだったのではないかと思います。本当に喜んでいただけて自分も嬉しく思いました。


aquavitae sydfyn


帰り際に「Elstar」と書かれた透明なお酒を頂いたのです。「Elstar」とはリンゴの事らしいのですが、一体何のお酒なのか分かりせん。そこで少し調べてましたらaquavitae sydfynという素晴らしい酒造メーカーさんである事が分かったのです。


自分達が虎竹の里にお客様をお招きするように、こちらでは素材の農園を訪問できるようです。そして、やはりお酒には食事が大事ですから、食材にあわせてテイスティングもできてレストランやホテル用にオリジナルのブランデー作りをされているようなのです。サイトの自動翻訳を見ながらなので間違っている所があるかも知れませんが大筋では、こういう事ですろう。


とにかく、最大70名までの受け入れが可能とか、時間の決まった見学ルートがしっかり作られて、その料金体系まで決められているとは凄い取り組みです。遠い北欧の国ではありますが、このような志の高いメーカーさんがあるのだと感じ入りました。国も業種もレベルも全く違いますが、先生になるような会社様は世界中にあると言う事ぜよ。


コメントする