怪獣酒場の竹炭入りキノコグラタン

怪獣酒場


怪獣酒場なる一度聞いたら忘れられないような店名の面白いお店があるのをご存じでしょうか?場所は高知県からは少し遠いのですが神奈川県川崎市にあります。JR川崎駅東口からすぐの近いビルの地下一階、店名の通り店の中にはウルトラ怪獣達がいっぱいで、メニューも当然怪獣にちなんだものがあるのです。


怪獣酒場


ガラスケースの中にも自分達の年代には懐かしい怪獣が並んでいますが、知らない若い世代には新感覚のレトロな雰囲気が受けているのかも知れません。


怪獣酒場の竹炭入りキノコグラタン


自分が選んだのはエレキングのキノコグラタン。ところでエレキングという怪獣は思い浮かぶでしょうか?同年代の男性の皆様でしたら、「ああ、あの白い身体に黒模様で目の所にツノがはえている怪獣」と言うくらいバルタン星人やレッドキング並にメジャーな怪獣かと思います。


怪獣酒場竹炭入りキノコグラタン


なので料理が運ばれてきて「ニヤリ」としてしまいます。何故ってグラタンの見た目がエレキングの地肌そっくりだからです。チーズで出来たエレキングの地肌をはがしてみるとその下のソースは真っ黒!ここに使われているのが実は竹炭パウダーなのです。楽しく、懐かしく、そして健康的と三拍子揃ったグラタンに感激です。


コメントする