Premiere Classe Tuileries

Premiere Classe Tuileries、虎竹バック


Premiere Classeの会場は、チュイルリー公園 (Jardin des Tuileries)にあります。この公園の名前にはあまり馴染みはありませんが、すぐ近くに隣接するルーブル美術館はモナリザが展示される誰でも一度は耳にした事のある有名な場所です。


竹トラッカーポストカード


ふと思い出したのが、竹虎工場の若い職人の仕事場。乱雑に置かれた棚の片隅に、ビニール袋に大事に入れた一枚のポストカードが飾られていました。


写っているのは一緒に働く仲間の職人と、皆で数ヶ月もかけてようやく完成させた虎竹電気自動車「竹トラッカー」。職人達の中では全く満足していないのか、日本唯一の虎竹で初めての車が完成しても、横浜まで1000キロ完走しても別段何を言うでもなく、淡々として見える彼らなのですが、こうして写真を置いてくれているのを見て心から嬉しく思ったのです。


Premiere Classe Tuileries、虎竹バックチラシ


今回も同じように自分達が毎日当たり前のように囲まれ、触れ、加工する虎模様の竹がパリまでやって来た。遠いヨーロッパの街としか知らずとも、いつかこの挑戦が、言葉少ない彼らの心にも響く日がやってくる、そう確信しているのです。


トラックバック(0)

コメントする