空中散歩、日本唯一の虎竹の里より

虎竹の里の虎竹林


虎竹の里の山々や竹林はいつも見慣れている景色ではありますが、こうしてドローンで上空から撮影してもらうと又違って見えてきます。焼坂の裾野からずっと続いている竹林は山頂で途切れ向こうの山々には竹が見えません。四国遍路の途中で出会った方が、竹の多い山道なのに峠から先には竹が全く無いと不思議がっていた事をいつも思いだすのです。


虎竹の里


上空から見える長閑な景色は自分が小さい頃から変わりません。ずっと変わらずにいて欲しい、そんな願いで見渡すこの狭い谷間の竹にしか虎模様ができない神秘は人知を越えています。


それにしても、焼坂からの眺めは素晴らしいです。先人もきっとこの空を海を眺めて手を止めた事ですろう。そして、自分が思うように、須崎湾から土佐湾に続き、そして世界に繋がる海に開かれた安和の地から、この地にしか育たない竹を届けたいと思ったに違いありません。



コメントする