藍染マスク

虎竹コーヒードリッパー


もう先々月の事になりますが、今回のコロナウィルスでマスクが何処に行っても売ってなくて「何かないか?」と考えた時に、ふと思いたったのが虎竹コーヒードリッパーでした。


虎竹珈琲ドリッパー


もちろん竹編みは通気性抜群なのでウィルスを防ぐとか拡散させないとかの効果は全くありません。ただ、今回のウィルスは飛沫感染もありますが、ウィルスに触れた手で鼻や口を触る事による感染も多いと言われていますので、無意識に鼻を触るクセのある自分などには、その点において有効かと思ったのでした。


六ツ目コーヒードリッパー


六ツ目ドリッパー


実は先月末にご紹介させていただいたばかりの六ツ目編みの新しい虎竹コーヒードリッパーがあります。今までのタイプより大きめサイズですが、こうしてコーヒーペーパーフィルターをセットしているのを見て「そうかペーパーフィルターという手があったか...」これなら竹編みの隙間を多少なり防ぐことができそうです。


虎竹ドリッパー


しかし、実際に使うことはありませんでした(当たり前ですが)。そもそもマスク用ではありませんので口の周りにフィットしません、そして何より長時間になると痛いです。コーヒードリッパーは、ご家族とゆったり過ごすコーヒーブレイクにお使いいただきたいと思います(当たり前ですが)。


藍染マスク


マスク不足でアレコレしている内に何と作務衣を作っていただいている玄照堂さんから藍染のマスクをプレゼントいただきました。使い捨てのマスクも段々と出回るとは思いますけれど、こうして洗えるタイプは今後も重宝しそうです。大切に使います、ありがとうございます!


トラックバック(0)

コメントする