東海テレビ「運搬千鳥 それ、どうやって運ぶんじゃ?」

山の職人と竹虎四代目(山岸義浩)


「運搬千鳥 それ、どうやって運ぶんじゃ?」(東海テレビ・フジテレビ系全国ネット)という番組があって虎竹の里に撮影に来られていました。前回の放送は2020年との事なので、もしかしたら年に一度の特別番組なのでしょうか?司会はお笑い芸人千鳥のお二人、ゲストには若槻千夏さん、夏菜さん、VTR出演でパンサー尾形貴弘さん、たんぽぽ川村エミコさん、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんらの出演されている「モノの運ばれ方」にスポットを当てている少し風変わりなバラエティ番組なのです。 


日本唯一の虎竹


当日は日本唯一の虎竹がどうやって竹林で伐採されて山から出されているのか?虎竹を運んで行く仕事をパンサー尾形さんに体当たりでチャレンジしていただきました。細く急な山道を登っていく間には、そもそも竹の仕事などご存じない尾形さんに竹虎の今までの歴史や日本の竹について色々とお話させてもらいます。


竹の道保全


放送ではどのような内容になっているのか分かりません。しかし、地域の宝である虎竹はここにしか成育しないし、決められた時期でしか伐採もされない100年以上続いてきたからこそ今があるこの生業を、どんな形であれ知っていただける機会は嬉しいものです。


虎竹とトラック


虎竹を運ぶのにはトラックを使うのが普通です、もちろん間違いではりあませんけれど当たり前すぎます。実は、その前に竹林から細く曲がりくねった急峻な山道を専用の運搬機械で運び出すところが大変なのです。


虎竹山出し、竹虎四代目(山岸義浩)


竹運搬機械には竹の太さによって15束から20束程度の虎竹を積み込みます。伐採したばかりの竹は重たく、おまけに満載している竹は長さもありますからカーブの多い急な坂道を下るのは容易ではありません。


山出しされた虎竹


車が入って来られる山道には何気にこうして虎竹が積まれていますけれど、どれもこれも山道を登らねばならない遠い竹林から運ばれてきた竹達ばかりだと思えば見え方も違ってくるものです。


虎竹山出し


パンサー尾形さんと言えば身体も大きく高校時代には名門サッカーチームで活躍されたスポーツマンで体力も相当なものです。けれど、いざ竹を担ぐとなると竹虎の女性社員とそれぼと変わらなかったのが印象的でした。力はあっても長さのある竹を運ぶにはコツが必要、さてどんな番組になっていますやら?


「運搬千鳥 それ、どうやって運ぶんじゃ?」は今度の日曜日4月18日(日)16時5分~17時20分(東海テレビ・フジテレビ系全国ネット)です。日本各地でご覧いただけます、お時間あります方は是非ご覧いただき少しでも山の職人の苦労を感じていただければと思っています。




コメントする