黒竹アフタヌーンティースタンド用の虎竹平かごを編む職人技

 
虎竹平かご製作、竹職人


虎竹網代編みの太陽のようにも見えますが、これが黒竹アフタヌーンティースタンドに使われる虎竹平かごになります。アフタヌーンティ―スタンドは分かるけれど、黒竹とは?かなり不思議に思われる方の方が多いかも知れません。


黒竹アフタヌーンティースタンド、虎竹平かご


黒竹アフタヌーンティースタンドと虎竹平かごセットはこんな感じの製品です!最初は黒竹フレームのスタンドに磁器のお皿など合わせていましたけれど、どうしても虎竹にこだわりたくてお皿も竹になりました。


黒竹アフタヌーンティースタンド虎竹平かご


まあ、当然の流れと言えば当然ですが(笑)


黒竹アフタヌーンティースタンド虎竹平かご製作


編み初めは細い竹ヒゴをこのようにして重ねていきます。今回はこの丁寧な手仕事を多くの方にご覧いただきたいと思ってYouTube動画でご紹介する事にしました。ご関心のある方は是非、一番下にある動画で竹職人の手業をお楽しみください。


黒竹アフタヌーンティースタンド、虎竹平かご


黒竹のスタンドがなくとも単体で竹皿として食材を美味しそうに盛り立ててくれる名脇役なのです。




コメントする