炭職人と猿と忍者が知っている「魔法の食べ物」

 
竹炭サプリメント


竹炭を簡単に摂取できるようにカプセルに入れて作りましたのが竹炭サプリメント。サプリメントなどと言いますと今まであまり馴染みがありませんでしたが、簡単に飲むことができるだけでなく、いちいち量ることもなく持ち運びにも便利なのが気に入っています。


ダーウィンが来た!生きもの新伝説・ザンジバルアカコロブス


「炭職人に胃腸の悪い人はいない」と昔から言い伝えを聞いていました。ある時、炭窯に行くと炭焼き職人さんがガシガシと炭をかじっているのを見て、なるほど炭をたべているからか...と納得した事があります。ところが炭をデトックスに使っているのは炭職人だけでなく以前ご紹介したNHK「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」に登場したアフリカのタンザニア、ザンジバル島に暮らすザンジバルアカコロブスという猿も魔法の食べ物として食していたのが炭でした。


竹炭サプリメント、竹炭パウダー


ザンジバルアカコロブスは、解毒のために口の周りが真っ黒くなるくらい炭を食べていましたけれど、毒を盛られるなどの危険にさらされていた昔の忍者も、実は常に懐に炭を隠し持っていた事が知られています。


竹炭サプリメント、竹炭パウダー


無味無臭なので他の食材に混ぜられる事も多くなっている竹炭パウダーと難消化性デキストリンが、この小さな一粒に入れられています。




コメントする