虎竹と白竹の網代弁当箱の三サイズ種類揃いました

 
竹網代弁当箱


竹のお弁当箱と言えば皆様が一番に思い浮かべるのが、このような細い竹ヒゴでギッシリと目を詰めて編まれた網代弁当箱ではないかと思います。薄い竹ヒゴを使いしっかり編み込む事により軽くて丈夫でいながら、しなやかさと弾力があり更に通気性もよい最高のお弁当箱となります。日本唯一の虎竹と白竹で、それぞれ(大)とミニの2サイズを展開していましたけれど、先日よりもっと大きなサイズとのご要望をいただいて特大サイズを追加する事になりました。


竹虎では竹細工がどのように製作されてるのかを皆様に少しでも知っていただきたいと考えています。この虎竹網代弁当箱もYouTube動画で最初の編み出しからから出来あがりまでを1時間程度にまとめています。ちょうど1年前に公開させてもらって再生回数1万回を越えていますので関心をもってご覧いただく方々もおられるのだと感謝しています。思った以上に手間のかかっている職人の技を感じていただくと、お手元の網代弁当箱も違って見えてくるのではないでしょうか。




コメントする