山葡萄の弁当箱

 
220614501.jpg


山葡萄の蔓で編まれたペンケースを持っている。楕円形で、いつも使っているボールペンがちょうど入るサイズだ、確か手提げ籠を作っていた時の余った材料で楽しみながら編んでみたと言われていた。


220614502.jpg


ペンケースはヒゴ幅もまちまちで、本当に質素な小物なのだが、これに蓋を付ければちょっとした小物入れになりそうだと思っていた。ランチボックスくらいの大きさがあれば面白いと考えていた矢先に、たまたま試作いただける機会があって出来あがったのが山葡萄の弁当箱だ。


220614503.jpg


予想以上の出来栄えだが一点気になるところがあって検討中だ。しかし、これが時間が経って自分が母から譲られた40年前のセカンドバッグのような色合いになったらどうだろうか?感嘆のため息しかでないのではないか(笑)。


竹弁当箱


竹編みの弁当箱は色々とあって、日本唯一の虎竹はもちろん、白竹、スズ竹、竹皮等それぞれ特徴があるけれど、素材も違い野趣あふれる山葡萄は別格の個性派ぶり、小物入れなどとしても使い方によっては凄くはまりそうである。同じく物入れに使える大型サイズの白竹四ツ目弁当箱を思い出した。




コメントする