虎竹抱き枕の試作が出来ました。

 
虎竹抱き枕


先月の終り頃に10数年前に編んだきり作ることのできなかったと職人が言う虎竹の抱き枕のお話しをした。竹抱き枕は白竹の六ツ目編みかゴザ目編み、磨きの物ばかりで、いずれにせよ真竹だ。前々から待ち焦がれていた虎竹で、ようやく取り組めるようになったので早速試作を編んでもらい試すことになった。


虎竹抱き枕


白竹の抱き枕は、竹ヒゴを二枚はぎにして編んでいる、つまり竹ヒゴは二重になった形だからザックリした六ツ目編みに見ても丈夫だ。今回の虎竹抱き枕は、竹ヒゴを沢山使い編み込みを密にする事で弾力と強さを両立させたいと考えている。強度と共に何点かある課題はお盆休み明けから解決させて、暑い季節の終わりには間にあわせたいと思っている。




コメントする