竹ヨーグルトの作り方

竹ヨーグルト


竹ヨーグルトとは一体何だろうか?初めて耳にされた方は戸惑うに違いない。しかも、その聞き慣れないヨーグルトの「作り方」と言うから混乱する。そもそもヨーグルトとは作るものだろうか?スーパーに並んでいて実は毎日欠かさず食しているのだけれど、家庭で作るという意識があまり無い。ところが、実はヨーグルトは意外に簡単に手作りできるもので、普通にヨーグルトメーカーなる機械も手頃な価格で販売されていると知った。ただ、竹で作ると言ってもやはり竹とヨーグルトのイメージが離れてすぎていて結び付かない方は多いかも知れない。


竹炭サプリメント


竹ヨーグルト作りに使うのは、当たり前のようではあるが丸い竹そのものではない(笑)、竹を約60ミクロンの細かさにした微粉末だ。虎竹と同じ淡竹(はちく)を原料として特許取得の竹粉製造装置で切削されているのがミソである。竹は縦に維管束という養分を運ぶ細かい管が無数に走っていて繊維も縦に割れやすい。細かく砕いた場合にも、まるで小さな針のような状態になる、竹を切断する仕事をした後に前掛けや衣類に飛んだ粉が取れないのは布繊維の穴に針状の竹が刺さっているからなのだ。


vitantonioヨーグルトメーカー


竹炭を手軽に定量摂取できるように開発した竹炭サプリメントには、90パーセント以上が難消化性の食物繊維(レタスの80倍)で相乗効果の期待できるこの竹粉を配合しているけれど、一番の決め手になったのは竹微粉末がハニカム構造になっていて安心だと言う点だ。


竹粉


常温加工のため、本来は熱に弱いビタミンやアミノ酸が壊れることなくバランスよく含まれるハニカム構造の繊維には竹由来の乳酸菌が生きていると言う。ここで、ようやく竹とヨーグルトと繋がった。


竹ヨーグルト作りの道具


つまり、今回の竹ヨーグルト作りは竹微粉末にある天然の乳酸菌を使っているのである。


竹ヨーグルト


色々なものに乳酸菌は住みついていて、お陰で味噌や醤油、お酢、チーズ、納豆、キムチなど調味料や美味しい食品が生みだされるのは知ってはいたが、まさか竹にまで乳酸菌がいるとは驚いてしまう。信じられない方もおられるだろうから、実際に竹の乳酸菌が作るヨーグルトを作って証明したいと思っている。




コメントする