驚愕!銅製ピクニックバスケット

 
銅製ピクニックバスケット


竹虎のお客様の中には、ちょっと見た事のないような色目のピクニックバスケットだとお思いになられる方がいるかも知れない。ところが、変わっているのは色目だけではなく質感だった、手にすると竹の軽やかさではなくズシリとくる(笑)。ツヤ消し加工を施されているけれど、これは銅製なのだ。


白竹ピクニックバスケット


金属加工をされている作家の方の手によるもので、蓋を開けてみると銅の輝きが光を放っている。竹のピクニックバスケットに触発されるものがあったに違いない。しかし、基本的な編み方も同じで良く製作されている。


銅製ピクニックバスケット


もう随分と前になるか、ピクニックバスケットなど角物細工があまり見られなくなり、腕の良い職人さんもいなくなってしまった時代があった。ボクにとっては馴染みのある定番の竹製品のひとつだったから、何とか弁当箱の良さだけでもお伝えしたいと思っている内に種類も増えてきた。まだまだ昔のような竹細工には及ばないものの、日本唯一の虎竹を使った籠も少しづつ製作を進めている。


銅製ピクニックバスケット


「ワシの遺言やと思ってくれ」。同じ技法の竹編みで作られた衣装籠を、古い職人から手渡された事がある。虎竹が使われた逸品だ、何と覇気に満ちた虎竹なんだろう...。このような竹籠も他分野で活躍されている作り手の目にとまり、もっともっと広がっていけば面白い。


コメントする