ススキの手箒作りに挑戦

モロコシ手箒


モロコシ手箒は、台所やリビングだけでなく仕事用デスクなどでも、ちょっとした掃除に重宝する。キーボードの掃除に使われ方も多いのではないかと思うので、前々から高知特産黒竹を柄にしたタイプが欲しいと思っていた。


手箒用ススキ材料


職人さんとお話しする機会があったのでお話ししているうちに軒下に積まれているススキの穂が目についた。手箒の素材はモロコシ草だけではない、全国各地には様々な自然素材を使った箒があるが何とススキも箒になるのだ。


手箒作り方


そこで、ひとつススキ手箒の作り方を手ほどきいただく事になった。一度試してみる事は大切だ、構造がよく理解できる。


ススキ手箒作り方


手箒作り


ススキ手箒


最初は慣れない手箒作りも、パターンを覚えて出来るようになってくると楽しい。やはり手仕事はいいモノです。





コメントする