虎竹の短冊掛けとは?

虎竹短冊掛け


自分達には馴染のある竹細工のひとつなのたが、「短冊掛け」と聞かされても恐らく今の若い方々には全くピンとこないだろうと思う。やはり、このような竹製品も花嫁修業と言う言葉があった時代に、茶道、華道を習う女性の方が多く、和風建築が一般的なだった頃の名残の一つだ。


虎竹短冊掛け


どのように使うのかも分からないかも知れないが、細長い短冊を上下にしつらえたカズラの押さえ部分に挟むようにして固定する。


虎竹短冊掛け


虎竹の模様は自然そのままなので、虎柄の多いものもあれば、少ない竹もある。それぞれの竹を均一に無駄失く使用するために染めて使う事も多かった。


虎竹短冊掛け


このようなカズラも専門の職人さんがいて、季節になると軽四トラックに山積みされて運ばれてきたものだ。


虎竹短冊掛け


丸型だけでなく、楕円形の短冊掛けもあったし、色紙掛けもあって編み方や素材違いなどバリエーションも多々あった。大量に製造されていた頃を、懐かしい竹細工を見て思い出している。



コメントする