正方形のスズ竹網代弁当箱

竹弁当箱


竹弁当箱は種類も多く、好きな方なら手にとって見るだけでも楽しくなるに違いない。弁当男子という言葉を覚えておられるだろうか?そんなに昔の事とも思っていなかったけれど、話題になったのは2008年末だそうなので、もう随分と前になる。その頃は、竹に限らず弁当箱も色々とあって専門店が出来たニュースを見たような記憶もある。


ランチボックス


さて、ずっと定番で作り続けられている白竹ランチボックスは、ガッチリした作りで若干サイズが大きめとなる。そこで一般的な長方形の形だけでなく、正方形のタイプも女性向けに人気となっている。


イタヤ弁当箱


イタヤカエデの樹皮を使う、イタヤ細工の職人さんの仕事を拝見した事がある。南北に長い日本は、地域によって身近に手に入る自然素材が異なるので、それを本当に上手に活かしてきたと思う。イタヤの質感も独特だが、編み方は竹材と同じで面白い。


スズ竹弁当箱


コロナ禍によって、会社や学校に通う事が常識ではなくなり、もしかしたら弁当箱への需要は一時的に減少したのかも知れないけれど、屋外の行楽やアウトドアで再び注目されている。120年に一度の竹の開花で竹林が枯れてしまい少なくなっているスズ竹素材でも、小さな弁当箱は比較的に作りやすいので四角い形の物も少しづつ編まれている。





コメントする