復活するか?国産の竹割箸

国産竹割り箸


竹が環境に優しい素材だと言う事を、多くの方に知って頂けるようになると共に、コンビニやお弁当屋さんのお箸も竹素材に変わってきた。お気づきになられていない方もいるかも知れないけれど、ビニール袋に入った竹丸箸を多く見かける。もちろん、随分前からなのだが国産竹材を使った日本製の竹割箸には注目していて、技術が途絶えてしまっていた竹割箸の復活に少しでも協力できればと思ってきた。ところが、遂にそのメーカーさんでの製造も難しくなった。


230424606-2.jpg


竹は人が手を入れずとも、毎年地下茎から筍としてドンドン生えてくる、そして成長が早いので、わずか3ヶ月で20数メートルの親竹と同じになるから圧巻だ。日本の竹林の場合は、確かに無尽蔵の資源と言うには少し大袈裟な部分もあるけれど、それにしても竹箸の材料なら何とかなる。


日本製竹割箸材料


竹割箸のように大量生産していく場合には、実は加工機械が肝心だ。竹は木材のように角材にして均一化できるものではない、一本一本の竹の太さ、形、性質が異なり、高さの違う節が付いている事も仕事を複雑にさせるから、機械を巧みに操る事のできる職人技も絶対に必要となる。再び販売を復活させたい国産竹割箸、竹林→竹材→加工→製造→販売→お客様まで、まるで細い糸のような繋がりだけれど明るい兆しと希望を感じている。



コメントする