「エクストリーム大熊」四国ブートキャンプ高知

竹虎にて、四国ブートキャンプ、エクストリーム大熊


遂にやって来ました!「エクストリーム大熊」起業支援プログラムの皆様。何と全国約100名の中から厳しい審査で選りすぐられ絞り込まれた11名様が竹虎に来社とあって、あまりスッキリしなかった天気までも晴れ渡った虎竹の里。初めてで、まったく予測不能な展開にドキドキだが、いつもの通りの自分達をご覧いただくしかない。


竹虎にて、四国ブートキャンプ、エクストリーム大熊


わざわざ、こんな竹しかない遠い田舎に10代、20代の若者がお越しいただけるだけで有難い。


谷中修吾、黒田敦史、竹虎四代目


数年前にお会いさせて以来、渋谷ヒカリエや台湾でのイベントにもお誘い頂いた谷中修吾さん、そして福島県大熊町に移り住んで活動されている、大熊インキュベーションセンター黒田敦史さん達が仕掛ける「エクストリーム大熊」四国ブートキャンプが九州ブートキャンプに続いて開始される。




谷中さんにお呼びいただいた地方創生イノベーションカンファレンスINSPIRE(インスパイア)の動画もあります。


本社工場


今回のプログラムは2日間、羽田から到着した皆様を早速、少しだけ本社工場にご案内した。この方々、只者ではない!すぐに思った、質問の内容が鋭いのだ。


「エクストリーム大熊」四国ブートキャンプ高知


まだまだ若い皆様とは言え、これから起業される方もおられるとの事で自分のテーマは決まっていた。ごく一部の方にはお馴染みの「侍ジャイアンツ」ウルフチーフの話だ。ご存知ない多くの方のために簡単にご説明すると、地面を覆い尽くすくらいのバッファローの群れにウルフチーフが槍を投げ込んでも一頭も倒せないという逸話だ。


竹虎四代目(山岸義浩)


いくら何千頭走っていようが、一本しか持っていない槍では一頭しか倒せないので自分の獲物をしっかり狙え、そんな話です。


「エクストリーム大熊」四国ブートキャンプ高知


「そんな簡単な話、ボクたち分かってますよ」と笑っているワケではありません。


「エクストリーム大熊」四国ブートキャンプ高知


しかし、驚いた。本当に10代、20代の若者達だろうか?それぞれの参加者の方の事業プラン発表が始まると、考えている事が凄すぎて理解が追いつかないことまである。そこにコメントを求められるので頭がパンクしそうだ。


「エクストリーム大熊」四国ブートキャンプ高知


こんな真剣な勉強会は今まで知らない、竹虎四代目は大丈夫だろうか?四国ブートキャンプはスタートしたばかりだ。



コメントする