虎竹を使った新しい手提げ籠バッグが、ようやく出来あがった。前回の赤染タイプをリニューアルしたので、竹籠は割と早くから編み上がっていたのだが、それでも、「ようやく」と言うのは、革持ち手部分で手間取ってしまったからだ。
しっかりとした革選びから、持ちやすいようにトップの持ち手は細めにするなど工夫を施している。
更に今回は竹籠本体とのジョイント部分は、革職人のアイデアを取り入れて縫ってもらった白紐がワンポイントになってオシャレ感を演出している。
もちろん、傷みやすい底の四隅には籐で丈夫な補強を施している。
虎竹の里の竹を使用して、その竹の美しさと、軽さ、機能性を兼ね備えた新虎竹手提げ籠バッグは日常使いにもぴったり。ショッピングやお出かけに最適で、和洋様々なスタイルにも合わせやすいのが嬉しいのではないかと思っている。
先日、虎竹の製竹作業の様子をYouTube動画でアップさせて頂いた。シンプルでありながらも存在感がある手提げ籠バッグの竹は、竹林の竹から、自分たちが時間をかけて創り上げたものだけに自信を持ってお届けできる。
こんな竹籠を何十個か製作しただけで、放置竹林や環境保全等おこがましくて言えないけれど、先人が守ってきた日本唯一の竹林と竹文化を継承していきたい思いを込めている。手にする皆様も、そんな誇りを手にしていただきたいと願っているのだ。
これは竹を使った買い物籠ではない、好きな方にはとことん人気のある山葡萄手提げ籠バッグだ。自分が学生の頃には、一般にはほとんど知られてなくて、倉庫の片隅に積み上げられた籠が一山いくらで売買されていた。そんな夢のようなお話もあるけれど、その丈夫さ、経年変色の美しさが知られるようになると、海外で製造されるほど流通する自然素材の籠のひとつとなっている。
ただ、やはり国産で昔ながらのシンプルな網代編みのものに魅力を感じる。技巧が目立ち過ぎる編み込みは好みではない。長年使うものは、「好き」が一番大事なのだ。使えば使うほど風合いの良くなる山葡萄も、やはり底の四隅は傷みやすい。
実は、これだけ大きな穴が開いているので、職人によってはサジを投げられてしまっていた。だが、しかし、ここまで愛用してきた山葡萄だけに何とか修理してさしあげたい。
そんな一心が縁巻など細かい手直しにも活きている。
輸入の籠は手直しする所を探すのに苦労されていると聞く。国産はもちろんだが、たとえ海外の籠であってもお客様にとっては大事なパートナーのようにご愛用になっているのを見れば、何とか修理したいとお引き受けする事が多いのです。
赤染した虎竹の手提げ籠をリニューアルして、虎竹の色合いそのままでお楽しみいただく買い物籠を準備している。今までなら、当然のように籐の持ち手を取り付けるところなのだが、近年どうも籐の入荷が不安定になっている。持ち手にできる頃合いの籐が少ないため革持ち手に変更してみたら、なかなか雰囲気がよい。
竹籠だけなら数か月もかかったりする事はないけれど、今回は革素材、仕様の変更に時間がかかっている。それでも、ようやく来月には皆さまにご覧いただけると楽しみにしています。
昭和の日本なんて言うと古臭く思われるだろうか。当時は、竹籠バッグを持つ主婦の姿が本当に当たり前で、日常的な光景だった。自分も、母が竹籠バッグを提げて近所にあった万屋に買い物に行くのを良く覚えている。当時の主婦の方々にとっては、市場や商店で買い物をする際の必需品であり、生活の一部として親しまれていた竹籠バッグ。籐もあったけれど、多くは耐久性に優れ通気性が良く、軽量な竹籠だった。
冷蔵庫は、もちろんあったけれど毎日新鮮な食材を求めて市場等に出かける事が一般的だったのかも知れない。そのため、竹籠バッグは現在のようにエコフレンドリーだとか、ファッションではなく、実用的な道具として一家に数個あり、ライフスタイルに密接に結びついていたのだと思う。ビニール袋などの普及で、いつの間にか竹籠バッグは姿を消したが、竹虎では懐かしい定番の楕円形と丸型の二種類を虎竹手提げ籠として復刻して販売させてもらっている。
通気性が良く、生鮮野菜や果物の持ち運びに適しているのは今も同じで、ご愛用の皆さまからは嬉しいお声をいただく事がある。そんな中で、「良い竹籠を持たれていますね」とお声を掛けてもらうというお客様からのハガキを何度か拝見した。昭和の時代でも、商店街や市場での買い物は、単なる食材の調達だけでなかった。地域の人々と顔を合わせ、コミュニケーションを取る大切な時間でもあり、竹手提げ籠が地域社会とのつながりの象徴でもあったように思う。昭和の時代のノスタルジックな価値も併せ持つ竹籠が、新しい人と人との繋がりを大切にするアイテムとなり、多くの方に愛され続けるようにしたい。
国産の山ぶどう手提げは長く使えば使う程、渋く黒光りしてまるで上質な独特の革のような質感となってくる。本物を持って街を歩く方には、嫌でも目が行ってしまうが、この籠もその手の逸品だ。ただ、いくら耐久性の高い山ぶどうと言っても、さすがに30年、40年とお使いいただく内にはヒゴに傷みがでてくる。お気に入りで頻繁にお使いになられるバックなら尚更だ。
自分が若い頃に母から譲られたセンカドバックもそうだし、100年選手の腰籠を手提げにして愛用する籠たちも、それぞれメンテナンスしながら使っている。こちらの小振りの手提げ籠も、この風合いからすると随分と使い込まれている幸せ者だ。
持ち手のジョイント部分や、縁巻に傷みがみられる。
やっかいなのは、一番傷みの出やすい底部分の四隅には大きな穴が開いてしまっている事だ。持ち手を付け替えるくらいなら仕事は早いが、ここまで傷んでしまうと竹のように籐でかがる事もできないし、少し手間がかかりそうだ。職人に苦労はかけるけれど、手直しが終われば、籠に新たな命が宿ると思っています。
自然素材の竹籠バッグをご愛用の方々の中には、同じ山の素材である山葡萄や、クルミ、アケビ、あるいはイタヤカエデなんて言うレアな手提げ籠をお使いの方もおられる。自分も、昔から素朴な味わいが大好きで母から譲られたセカンドバッグや、100年前の腰籠を手提げ仕様に作り直したものなど数点を使っている。竹籠もそうだが、これからの最大の魅力は経年変色であり、使うほどに深まる風合いは堪らない。
ところが、近年海外生産の山葡萄やクルミの籠が増えてきて、それと同時に伝統的な良さが遠のき、技巧に走るきらいがあるので個人的には、興味が薄れている。輸入品が悪いと言う事ではないが、昔ならほとんどなかった山葡萄やクルミ手提げの修理が増えているのは、やはり耐久性に差があるからだろう。
これらの輸入の山葡萄の籠修理の場合、国内の職人さんは自分の山の素材に誇りを持っているし、実はあまりやりたがらない。しかし、お客様が数年かけて良い風合いになった籠は、手直ししないと使えない...もったいないし残念なので、何とか無理を言ってひとつひとつ修理していただくのだ。
クルミの手提げ籠バッグは、表皮がついていると少し重みが気になる。こうして見ると、一体どこが壊れているのか?とも思うけれど、実は持ち手が完全に取れてしまっている。
熟練の職人の凄さは、同じ素材を豊富にもっている事でもある。見た目に違和感がないように(違和感も良い場合が多々あるけれど)、しっかりと完璧に修理されている。
これなら、あと30年、40年と使い込んでもまず大丈夫だ(笑)。
表皮を剥いだクルミ買い物籠バッグも持ち手の取り換えが完了した。こうして新しい命が吹き込まれるのを見るのは、竹に限らず心躍るものがある。
さて、こちらは正真正銘の国産品、通常のアケビ細工ではなく、アケビのヒゴを煮たてて薄皮を剥いだ白アケビの籠だ。
この珍しい白アケビを修理できる職人は日本で一人しか知らない。この白い色が、表皮のついたアケビのような色合いになるのは何と200年先だと言う。日本の手仕事は本当に奥が深い。
近年、竹籠修理のご依頼が少しづつ増えている。先日の30年ブログでご紹介した、サクランボの収穫に使う腰籠など代表的かも知れないが、一昔前なら近くで手直しできる職人がいたであろう竹細工も、購入先する分からなくなったものは何処にも当てがなくなり、遠くからでも竹虎にやって来られる。
竹素材だけでなく、今回はクルミで編まれた手提げ籠がお客様から届いた。クルミも味があって秀逸なものが多い、ただ山葡萄と比べると耐久性が低く、長くお使いいただく中でヒゴが割れたり、折れたり、この籠のように負荷のかかる持ち手付け根部分が傷むものは結構多い。
だから、素材の特性を知り尽くた熟練の職人の編むくるみ手提げ籠バッグには、傷むことの多い持ち手付け根部分には丈夫な山葡萄が使われている。
新しく届いた買い物籠も持ち手が折れているけれど、素材は何かお分かりだろうか?籐にも似ているけれど、実はアケビだ。普通に見かけるアケビ細工は、もっと焦げ茶色をしているかと思うが、蔓を長時間煮込んで表皮を剥ぐという伝統の手法があって、このように白い籠編みができあがる。このような白アケビは元々珍しいので修理は本当に稀だ、製作される職人も殆どいないようなので、是非元どおりに修理させていただき長くご愛用できるようにしたい。
先月だったか、重さ3割減、愛着10割増しとしてご紹介した真竹コンテナ手提げ籠バッグ。自分が手元に置いて使っている、洗濯物が5キロも入る大型コンテナ籠を、女性の方でも気軽に使えるコンパクトサイズにしたものだ。昔から御用籠と呼ばれて、今なら普通に使われている段ボールのような役割をしていた籠だから、とにかく丈夫に作られている。力竹も幅広で厚みのある武骨なも竹ヒゴが当てがわれているから少し重量がある。
約幅41㎝×高さ22㎝×奧行き26㎝のサイズにしても1キロ程度になるから、初めて持つと少し重いかなと感じるかも知れない。最初に「重さ3割減」と申し上げているが、これは使っているうちに竹が乾燥して300gくらいは軽くなるから安心してください。
いずれにせよ、今は竹の旬が良くないので秋以降に伐採した真竹を使って製作となる。見た目は繊細な籠ではないが、アウトドア等では自然素材でありながら、こんなに頼りになるタフな相棒は少ない。ページでは売り切れになっているが「再入荷お知らせ」ボタンからお申込みいただければ、製作できたら優先的にお知らせしているので、気になる方はお申込みしておいて下さい。
昨日に続いて竹手提げ籠の話題をお話ししたいと思う。
さて、問題です(笑)こうして3つの竹手提げ籠が並んでいますが、スズ竹で編まれたものはどれでしょうか?
チッチッチッチッチッ......チンッ!
そう、ご名答!すべて同じスズ竹で編まれた市場籠です。
それでは2問目(笑)、同じスズ竹で編まれたものなのに色が違うのはなぜ?
チッチッチッチッチッ......チンッ!
またまた正解!時間の経過と共に自然と色合いが変化していくのです。
最後の3問目(笑)、それでは一番古い籠はどれでしょうか?
チッチッチッチッチッ......チンッ!
大当たり!一番上に積まれている飴色になった渋い色合いの市場籠です。
今回の問題は、この30年ブログ「竹虎四代目がゆく!」をご購読いただいている皆様にとったら簡単な問題だったかも。けれど、このように青々とした若い色合いの竹籠が、時を経てこんなになるのだから、まさに自分で籠を育てると言う感覚がピッタリだ。
以前、革製のトートバッグを持って歩いている海外の方があまりに格好良くて、都会に行く機会がある度に探していたという話を書いた事がある。それこそ有名ブランドから、初めて知るブランドまで、お店を見つけては飛び込んで手にさせてもらっていたが、なかなか気にいるものには出会えなかった。
そもそも自分のような田舎者に、お洒落な鞄は似合わない(笑)。結局、昔から愛用している山葡萄の手提げ籠に落ち着き、愛用のひとつは持ち手や底部分もリニューアルする事になった。
持ち手などを修理した山葡萄の手提げは頼もしい、これなら何処へでも持って行けそうな気持になる。
ところが、しばらく使っていなかった竹手提げ籠バッグの小さいタイプを、職人の仕事場で見つけて改めて竹編みの美しさ、機能性に目覚めた。トランクのような硬めのしっかりした編み込み、角型の手提げ籠はまさに男の竹籠。
やはり竹は奥が深い、とうてい極められるものではないのだ。日帰りの温泉でも、日程の詰まった出張、フラリと出かける旅にでも、こんな相棒は他にいない。