蘇る竹磨き脱衣籠

竹磨き脱衣籠


真竹の表皮を薄く剥いだ磨き細工の脱衣籠が復活した。昨年、お客様からご依頼を頂いた時には少し難しいかと考えていたが、やはり工夫次第で何とか段取りできるものである。数年前よりもっと質の高い籠が編み上がってきた。


竹磨き脱衣籠


磨きの脱衣籠はかってこのように大量に製造されていた時期がある。お使いいただく方が、スペースによって選べるように(大)(中)(小)の三個入りでご用意させていただいており作るのは大変な分、お陰様でお客様の評価は高かったように思う。


竹磨き脱衣籠


竹ランドリーバスケット


新しく製作した竹籠と、数年前の竹籠を並べてみるとこれだけの色合いの違いがある。竹の経年変色は籠を使う楽しみのひとつでなのだが、磨き細工は特に色づきが早い、室内でこれだから太陽の光の当たる所にある籠は更に変色が進んでいる。


竹ランドリーバスケット


自分のように竹の色具合を見ながら、わざわざ紫外線に当てる必要もないが、磨いた竹編みはそれ程劇的に美しい色変わりをする。


竹衣装籠


脱衣籠を編む竹職人


良い真竹が少なくて遠くまで探しに行ったけれど、その甲斐あって竹磨き脱衣籠にちょうどの竹材も揃った。職人も何とか少しづつ仕事を進めている、時間はかかるけれどそのうち籠が勢ぞろいした姿が見られるのではないだろうか。




静かなる竹林のような竹炭シャンプーブーム

 
竹炭シャンプー、bamboo charcoalリンス


まるで静かに吹く風に遠くの竹葉が揺れ始め気が付くと自分も心地よくゆらいでいた。そんな感じの密かなブームだ。竹炭シャンプーは、石鹸シャンプー特有の洗い心地なので誰にでも使いやすいというものではなく、カラーリングや髪の毛の傷んだ方には少し難があるようだ。実際、新しく製品開発したばかりの頃に周りや社員の皆さんに何度か試してもらったけれど、どうも色よい感触をいただけなかった。


竹炭シャンプーの感想


竹炭石鹸と違い、誰一人として社員が愛用してもらえないとは...!多少のショックがあったものの、実は石鹸シャンプー専門の美容室があるのを知って、きっと石鹸シャンプーの良さをご存知の方もおられると感じていた。何より竹炭の吸着効果やミネラル成分が与えてくれる潤いは合成シャンプーにもないものであるし、界面活性剤の生分解性が日本唯一の虎竹や自然を大切にする自分たちにピッタリではないか、その思いだけだった。


竹炭シャンプーを使う


竹炭シャンプー、リンスの声


竹炭シャンプー詰め替え用


そうこうしている内に、本当に少しづつではあるがご愛用の方が増え、嬉しいお声も頂戴できるようになってきた。お客様の声で詰め替え用もできた、自分では静かなる竹林のような竹炭シャンプーブームだと思っている。




竹炭石鹸とアトピー

 
竹炭石鹸


昨日、そしてその前二回の30年ブログは、竹首枕へのお客様からの嬉しくもあり、しかしリアルな悩みを皆様かかえていらしゃると言う事を改めて痛感するお便りをご紹介しました。そこで本日は、もうひとつお客様から数えきれないほどのお声を頂戴するリピート率NO.1虎竹の里竹炭石鹸についてお話したいと思っています。


何を隠そう自分自身が、元々も子供の頃から肌が弱くアトピー体質でした。当時は虎竹の里から高知市内の皮膚科の病院には汽車で片道2時間はかかっていたのですが母に連れられ良く通っていたものです。「皮膚科の病院にいくらお金を使ったか分からない」て大人になって冗談まじりに母からよく言われていました。「親の心、子知らず」とはよく言ったもので、自分の娘がアトピーで痒がって、夜など寝苦しくしているのを見るようになってから、当時の両親にはさぞ心配かけたのではと今頃になって申し訳なく思っています。


当時はアトピーという言葉もなかった頃ですが、そんな昔から肌が弱い自分たち家族はスキンケアには人一倍気を使ってきました。皮膚を清潔に保つのにはお風呂が一番です、しかし市販されている石鹸では身体を洗うとヒリヒリと刺激があったり、どうも肌に違和感があったりするのです。そこで、自分や自分の家族が安心して使える、肌に優しく刺激の少ない石鹸を作ろうと思い出来たのが虎竹の里竹炭石鹸なのです。


そんな思いで作った竹炭石鹸が沢山の方に支持いだたき、これからご紹介させていただくような感激のお声をいただいておりますので同じようなお悩みの方がおられましたら是非ご覧ください。


竹炭石鹸の泡


実は、生後6ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、顔の湿疹と、頭の脂漏性湿疹が中々治らず困っていたんです。私自身がアトピー肌で、超敏感肌で今までもどの石鹸を使っても駄目だったんですね。今回、頂いたその日に石鹸を私の体でまず試してみたのですが、これは大丈夫。と直感で分かりました。すかさず6ヶ月の子供の全身(頭も含め)洗ってみました。もう、ビックリです。当たり前ですが、市販のベビー石鹸と全然違います。お肌が喜んでいるのがビックリするぐらいに分かりました。


モチモチで、お風呂上がりはスベスベで、問題の顔のブツブツと赤みが翌日にはすっかり良くなってました。そして、生後2ヶ月からの脂漏性湿疹。かさぶたがしつこく頭皮に張り付いて全く取れなかったんですが、なんと石鹸を使った日にペロペロとめくれてきてくれました。感激です。私自身も、顔や首など所々の痒みに悩まされてたのですが、石鹸を使用した翌日には痒みはほとんど無く、無意識に掻く事も無かったので本当に嬉しかったです。


今まで使用した石鹸など、大体3日目でアウトだったのですが、こちらの石鹸は使用3日目でも全く大丈夫そうです。素敵な商品と出会わせて頂き、本当に感謝してます。シャンプーとリンスも購入してみようと思います。また、子供の虫除け様に、竹酢液も購入させて頂いて良かったです。肌の弱い赤ちゃんにも問題無く使えそうです。洗濯物にも一滴垂らし、つけ置きにも使用させて頂いてますが、凄く良いです。購入して良かったです。
(U・K 様)


虎竹の里竹炭石鹸


うちの息子は生まれながらにしてアトピー性皮膚炎です。その為、一年中、皮膚が荒れ、秋や冬になると皮膚が割れるなどの症状が見られました。良くなってほしい気持ちからか地元の皮膚科や人から教えられた皮膚科など伺いましたが一向に良くならず、なかば諦めていましたが、数年前、インターネットでこの「竹虎」さんのHPを偶然見つけ愛用者の声を見ている時、息子と同じ様な症状で悩んでいる方がいて良くなったという記事を見て「もしかして!」と思いワラをも掴む気持ちで注文しました。


結果は歴然でした、現在も使用していますが使用数週間後から背中の痒みも少しずつ無くなりひび割れなども一切起こっていません。それどころか今では傷が染みて嫌いだったプールにも通い元気に過ごしています。本当に竹虎さんの炭石鹸には感謝しています。これからも息子をはじめ息子と同じ様な悩みを持っている方々のために頑張って下さい。
(パパさん 様)


竹炭石鹸


長女はアトピーが3才の頃から出始め、軽いほうではありましたが、幼稚園、小学校と外遊びがはげしくなると、だんだんひどくなっていました。市販の無添加せっけんをあかちゃんの時から使っていましたが乾燥が激しく、あまり効き目がないように思っていた所、インターネットで調べこの炭石鹸をみつけました。半信半疑でしたが、使ってみると鮫肌だった娘の肌がみるみるうちになくなっていまでは病院の保湿クリームもいらないくらいです。まだまだ暑い夏はアトピーがでたりはしますが、竹酢液と併用して使っています。一番うれしいのは、病院の薬をぬらなくなったことです。本当にうれしいです。ありがとうございました。
(M.N 様)

まだまだありますのでご関心のある方はコチラ、虎竹の里竹炭石鹸へのご感想




15番目にトライしてヒリヒリせず洗えて涙が出そうになった竹炭石鹸SALE

竹炭石鹸


虎竹の里竹炭石鹸は31万個を完売させて頂いているリピート率No.1、石鹸素地(植物油)と竹炭と水だけで作った石鹸ですが、本当に沢山の方から嬉しいお声を頂戴いたしております。最近では超敏感肌の方が15番目にトライしてヒリヒリせず洗えて涙が出そうになったとお声を寄せていただき社員共々に感動した事もありました。


そこで、只今ゴールデンウィーク中で竹虎もお休みをさせてもらっており5日(祝)までのご注文は即日発送できずお届けが遅くなるお詫びにこの黄金週間限定で商品代金合計11,000円(税込)以上お買い上げの皆様全員に虎竹の里竹炭石鹸を2個プレゼントさせて頂きます!


竹炭石鹸の感想


もともと自分が小さい頃からアトピー体質で長く皮膚病とお付き合いしていますのでスキンケアには、お悩みの皆様以上に色々と試してきました。特に現場に出ることの多かった若い頃には竹林や工場で汗まみれになるのに刺激の強い石鹸が使えず困っていましたので、このようなお客様からのお葉書は身につまされ良く分かります。


竹虎四代目(山岸義浩)、孟宗竹


竹炭の原料は里山に多く植えられているものの活用れされず、時には邪魔者扱いさえされている孟宗竹です。成長が早く毎年次々に筍が生えてくる不思議な生命力を持つ竹を、人様のお役に立てるように出来ている事も大きな喜びのひとつです。いつも申し上げるように「笑」には「竹」と「二人」という文字が入っています。竹があれば、あなたと私も皆も笑顔になれるのだと思っています。




虎竹の里竹炭石鹸とアトピー

竹炭石鹸


竹炭石鹸にはお陰様で沢山の皆様から嬉しいお便りをいただいております、特に竹炭石鹸手書きの声はご愛用いただきますお客様ご自身の筆跡を拝見できますのでしみじみとご感想をかみしめる事ができております。

 
竹炭石鹸へのお客様の声


そもそも自分が小さい頃からアトピー体質で皮膚病とは長いお付き合いになっています。出張先でホテルに備え付けのボディソープがヒリヒリ痛くて使えない事が竹炭石鹸開発のキッカケでしたので、このようなお声を頂戴しますと本当に嬉しくなってきます。


竹炭石鹸への感想


もしかしたら同じようなお悩みの方は沢山おられるのではないかと思いますが、昨年からのコロナウィルスで手の消毒をする機会が増えていますので手の甲や指に痒みがでる事も多くなりました。少しづつステロイドを使いながら良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。


竹炭石鹸の泡


数年前より足に症状が出るようになってずっと傷が絶えませんが(笑)、どうも手荒れと連動しているようにも感じたりしています。頭からつま先まで竹炭石鹸は自分が一番手放せません。




続・竹炭シャンプーを愛用する社員たち

竹炭シャンプー、リンス


竹炭シャンプーを愛用するもう一人の社員の声をご紹介します。この社員が頭皮の痒みに悩まされていたなど全く知りませんでしたけれど、そう言えば自分も顔や首にアトピーが少ないので見た目からは肌が弱いと知る事はできません、皮膚のトラブルは人知れず本人が大変な思いをする病なのです。


竹炭シャンプー愛用社員


「私は数年前から頭皮の痒みに悩まされていました。市販の薬を塗布していても悪化する一方だった為、皮膚科を受診しましたが、どのお医者さんにも"頭皮には湿疹やフケ等はなくキレイな状態ですのでシャンプーが合ってないですね、ご自身に合うシャンプーを地道に探すしかないです"と言われました。」


「内服薬と塗り薬を処方されましたが一時的に緩和されるだけで、病院が勧めているシャンプーのサンプルを使っても痒みが出てしまいます。インターネットでも検索して頭皮に刺激が少ないアミノ酸系やオーガニック系、石鹸シャンプー等、様々な種類を試しました。それでも症状の改善はない上に今まで市販のシャンプーを使っていた為、界面活性剤等が入っていないシャンプーは髪がパサパサになるのも嫌でした」


竹炭シャンプー使用


「竹炭シャンプーは無添加・無香料・界面活性剤不使用。髪や地肌、自然にも優しい、薬用竹炭をたっぷり配合した石鹸シャンプーです。もしかしたら痒みが消えるかもと早速試したところ、1週間程で痒みも治まってきました!!」


竹炭シャンプーの洗い心地


「また、気になっていた髪のパサつきも、洗い流していると髪がとてつもなくきしみ始めますが、このきしみはキューティクルが開いた自分の髪本来の姿と教えてもらっています。非常に泡切れがよいので気にせず優しく泡を流し、リンスをするとアルカリ性に傾いた髪を弱酸性に戻す手助けをしてくれますので、ドライヤーをあてた後は櫛通り良くサラッとした手触りとなりました♪」


竹炭シャンプー


「竹炭シャンプーとリンスを3~4ヶ月続けた結果、一旦痒みが出ると何も手に付かなくなり頭皮を掻きむしっていた状態が、驚くほど改善され薬も必要なくなり治まりました。私のように自分の頭皮に合ったシャンプーが見つからず悩まれている方は沢山いらっしゃると思いますが、竹炭シャンプーは頭皮に優しいのはもちろんの事、泡立ちも非常に良く、洗髪時のスルスルと滑らかな指通りの良さは頭皮への刺激が少ないとされるシャンプーの中にはあまりないと感じました。是非、一度お試し頂けたらと思います!」


孟宗竹


竹は昔から衣食住すべての人の暮らしに関わり役立ってきました。竹が忘れられがちな現代社会ではありますけれど竹がこのように炭に形を変えて人様の役に立てるのも又嬉しいものです。


一生使い続けられる石鹸とは?

竹炭石鹸


「顔の色艶がよいですね。」「お肌がキレイですね。」こんな事をたまに言われる。県内外、色々なところで年齢、性別様々な方に言うてもらうのであながちお世辞でもないように思うちょります。女性の方なら嬉しい言葉であるに違いありませんが、そもそも、おんちゃん(おやじ)の自分にそんな事を言ってみても褒言葉としては少し違うようにも感じますので言ってくださる方には恐らく本当にそう見えているのですろう。


もちろん顔のお手入れなどするはずも無いし、若い時分より虎竹の里の強烈な紫外線を浴びまくっていたし、お肌をきれいに保つ環境とすれば良い条件ではなかったと思っています。


しかし、それなのにこんな事を言っていただけるのだとしたら何を隠そうそれは、この竹炭石鹸の力だと確信するのです。小さい頃からアトピー体質で肌が弱く、皮膚科で出されるステロイドを手放したことがなかったのですが、出張先のホテルに備え付けられた石鹸が肌にピリピリと刺激があって、どうしても使えなくなった事が始まりでした。それでも仕事から帰って来たなら石鹸を使って汗はスキッと流したいので自分が使うのに肌に刺激のない安心して使える石鹸を作りたいと思ったのです。


竹炭ソープ


そうして、最初の石鹸が出来たのがもう15年以上も前の事になるでしょうか。当初は石鹸メーカーさんに用意いただいた薬用炭を使用していましたが、せっかく作るのなら産地や炭窯までしっかり管理できる最高級の竹炭を使いたいと考えて県の工業試験所さん、石鹸メーカーである地の塩社さん等の協力を得て薬用竹炭の開発に取り組み完成させたのが虎竹の里 竹炭石鹸なのです。


自分の場合は、まさに頭からつま先までコレひとつでスッキリ、しっとり。最近では新しく作った竹炭シャンプーを使う事もありますが、基本的に竹炭石鹸です。アトピーなど肌のトラブルというのは50年来の付き合いですので、簡単でないと思っていますが、少なくとも気持ちの良い入浴は続いています。これからも一生使いつづけられると喜んでいるのは、間違いなく他の誰でもない自分自身ながです。


愛用率80%の竹炭石鹸ぞね

虎竹の里炭石鹸


月に一度、全社の社員が集まって全社会議なるものをやりよります。もう、かれこれ7年目になるのではないかと思いますが、どうやら、こうやら一度も休むことなく毎月続けられゆうのは、まっこと、社員の皆さんの協力のお陰やちや。ありがたい事ながです、感謝ぜよ。


さて、その月はじめの全社会議で前回は社員の皆さんに自社商品について感想文を書いていただくという、はじめての試みをやってみましたちや。何でも自由に書いて頂くのがルールでしたので、一体どんな感想が寄せられるがやろうか?正直なところ、ちっくと不安もありましたけんどやってみて改めて知った事があるがです。それは、社員一人、一人が意外と竹虎の商品を愛用いただいており、働いて頂く社員は、社員でありながら一人のお客様と言うか、竹虎ユーザーのお一人ながやと感じました。


自身が肌が弱かったり、ご家族に敏感肌の方がおられたり、小さなお子様やったり、ご高齢の方がおったり、自分もアトピー体質ですけんど、肌の弱い方は都会だけでなく田舎にも結構いますきに、都会や田舎の環境などはどうやら、あんまり関係ないようながですちや。何か自然の多い田舎は空気も綺麗やし、アトピーなど少ないイメージですけんど、実は、そんな事はないようです。


そんな関係で竹酢液を数年来愛用してくれゆう社員とかおって、なかなか、身内にも竹がお役に立ちゆうよと思い嬉しかったがですが、なんと、色々な商品がある中で虎竹の里竹炭石鹸が大人気でその日出席しちょりました社員の中で実に80%が愛用者やったがです。これには、まっことビックリしましたちや。


そもそも自分が出張中にホテルの石鹸ではピリピリして洗えなくなり、肌に優しい石鹸を使いたいにゃあと思うた事がはじまり。あれから、もう10年を越える月日が経つがやないですろうか?コツコツと、少しづつお使いいただく方が増えて、こうやって社員の皆さんが、これだけ使うていただける石鹸になっちゅうとはまっこと、感無量な事ぞね。


虎竹の里炭石鹸

炭石鹸


なんと、まっこと(本当に)嬉しいことに14万個も完売しちゃあるのが、この虎竹の里炭石鹸ぜよ。そもそも肌の弱い自分が出張先のホテルで備え付けの石鹸を使うたらピリピリして、こりゃあ、たまらんぜよ、と、思うて何とか刺激がなくて素肌にうるおいを残しながら、けんど汚れがスキッと落ちる石鹸が無いろうか?そんな思いから生まれたものながです。


色んな紆余曲折(うよきょくせつ)がありましたけんど自然派石鹸では有名な石鹸メーカーの方との出会いがあり、原料は石鹸素地に炭と水だけという無香料・無添加の何ちゃあ入ってない石鹸を作ることができたがぞね。感謝、感謝ちや。


実は前にこの炭石鹸でテレビに出演させてもろうた事がありましたけんど、横に座っちゅうアナウンサーの方が、


「顔がツヤツヤしてるのは炭石鹸の効果ですね!」


と言うてくれました。もちろん、お世辞ながですけんど。もしかしたらワシもこの歳にしたら割と美肌かもしれん、結構スベスベやきに、いっぺん写真集でもやってみろうかにゃあ。(笑)



竹酢液のお風呂

竹酢液


テレビ番組でも取り上げられてこじゃんと(とても)注目された竹酢液(ちくさくえき)やけんど、寒い季節には是非オススメしたいと思う入浴剤ながです。何がエイ言うたち湯冷めが全然違うてきます。肌のトラブルのあるお客様にも好評やけんど、やっぱり独特の香りがありますきに、これが、好きな方と、びっと(少し)苦手な方に分かれるがです。


ご年配の五右衛門風呂を知っちゅう方らあはこの香りで昔の事を懐かしく思い出してリラックスできると言うてくれます。ワシも小さい頃は親戚の家で薪のお風呂に入りよりましたし、竹職人のおんちゃんや、内職のおばちゃんのご自宅ではまだまだ薪のお風呂いう所もあって、夕方頃、仕事でお伺いすると、パチパチと釜を焚いく音と、ユラユラと煙が立ち上り、それと同時に、この竹酢液にも似たほのかな香りが漂いよりました。


ワシも子供の頃からアトピー体質やったきに、かゆみが酷い時には毎晩のように使いよりましたが竹酢液はクスリや無いがです。皆に効果があるという訳じゃあないきに気をつけとうせよ。ワシくの子供じゃあち、一人には効果があったけんど、一人にはあんまり感じられんかったぜよ。


けんど、間違いのうエイと思うがは、湯冷めが、まっこと違う。それと、変わったところではワンちゃんのリンスやにゃあ。前に飼いよりましたゴールデンレトリバーの毛並みがまっこと(本当に)ゴールデンじゃあ!と実感しましたぜよ。そう、この竹酢液リンスしましたら黄金の様に毛並みがツヤツヤ光だす、それに、ニオイが気にならんなる。ゴールデンレトリバーのように耳の垂れたワンちゃんは耳アカがどうしてもニオイの原因になるきに、室内で飼う愛犬家の方には重宝するがちや。


まあ、とにかく竹酢液は不思議な力がある事は間違いないようじゃ。ほやき、キッチリした土窯で正しい材料を使うて摂取温度も守って管理をバッチリする、腕のエイ竹炭職人の作る安心できる竹酢液をデリケートなお肌の小さなお子様からお年寄りまで是非使うで欲しいがです。