インターネットでお店をやろうよ! 2005年冬No.11

雑誌掲載
「年商1億円ショップのはじめの1個」というコーナーで竹虎が特集されました。竹虎は、1999年にネット販売をスタートしました。竹虎四代目がネットショップを立ち上げた当時の苦労話なども紹介されています。
インターネットでお店をやろうよ! 2005年冬No.11

年商1億円ショップのはじめの1個~私の新時代~
初注文......開店から3年以内
売れた商品......虎斑竹繊維入りオリジナルハガキセット

年商1億円を売り上げるネットショップも、新人時代は数々の苦労を重ねています。今回は、3年でたった300円だった売り上げから飛躍したショップのお話です。

竹炭、竹酢液、竹皮ぞうりの販売
竹虎
山岸義浩さん
やまぎし・よしひろ◎1894年に創業された「竹虎」の4代目。「生まれたときから、この店を継ぐと考えていました(笑)」という虎竹のプロフェッショナル。経営ポリシーは、虎竹を全国に知ってもらうこと」。

希少品種・虎斑竹は、なんと天然記念物第1号。高知県安和には、その竹林が点在する。「僕も収穫時には、林まで出向いて配送を手伝います」と山岸さん。
「虎竹を世界に広める」との想いも、3年間は売り上げたった300円。
″一念発起″したきっかけとは?


世界でも高知県の安和にしか生育しない「虎斑竹(とらふだけ)」、通称・虎竹。この虎竹を使ったぞうりや石けんなどの製造から販売を行う『竹虎』は、創業111年の老舗。4代目の山岸義浩さんは、1997年に開設した会社紹介のサイトの一角で、ネット販売をスタートしました。
「火であぶると虎のような模様が出る虎竹は、独特の風合いと柔らかさが特徴。イギリスのBBCが取材に来たほどです。知ってさえもらえれば、日本はおろか、世界でも通用すると思ったんです」

しかし、虎竹の知名度は決して高くはなく、販売開始から3年間で売れたのは、なんとハガキセット1組だけ。売り上げは300円でした。
「当時はネットでの売り方も知らず、ほとんど放置した状態でした」
あまりの注文の少なさから、「ネット販売をあきらめようと思ったこともあった」と山岸さん。しかし、2000年7月に転機が訪れます。
「何気なく参加したセミナーで『これからの時代は本物、女性、ITが売れるポイント』と聞き、ウチだ!と確信したんです(笑)」
世界唯一の虎竹、健康志向の女性に人気が高い竹製品。「竹虎」は、その条件にピッタリでした。ただ、ITは放置状態。そこで山岸さんは、 「ネット販売に本気で取り組んでみよう」と、ネットショップのノウハウを学ぶため「e商人養成塾」に入塾しました。塾長は、ネット販売で大きな実績をもつ「イージー」の岸本栄治さん。彼の言葉に、山岸さんはさらに″本気度″が高まります。

「商品が売れないと悩んでいた自分に、『ネットで買い物をしたことがありますか』と言われたのです。たしかに、自分は買ったことがない。そんな基本的なことに改めて気づかされ、自分の甘さを痛感しました」
Tシャツや生活用品をネットショッピングし、サイトのレイアウトや商品の梱包など、必死で研究する日々が始まりました。しかし、1年がたっても月商は10万円以下です。
「虎竹に対する″想い″が伝わってなかったと思います。それで2002年2月、スタッフに任せていたサイト運営を、虎竹をいちばん知る自分がすべて行うことにしました」

店の仕事を終えた夕方5時から夜中まで、一人で作業する毎日が続きました。その結果は、じょじょに売り上げとして現れ、同年5月には月商16万円。竹製品がもっとも売れる6、7月に一気に売り上げを伸ばし、この年は年商2000万円を突破。その後も順調に伸び続け、現在は年商1億円を見込んでいます。
「必ず売れると信じていましたから、売れるためにいいと言われたことはとにかく地道にやりました。ネット販売が繁盛したのは、そんなシンプルなことだったんです」

虎竹の里炭せっけん」などリピーターの多い生活用品は、ネットでセット販売を実施。


年商1億円に到達するまでの9年間の歩み

実店舗の商品数は約6000点。ネット運営の担当スタッフは、増員した。

・3年間の売り上げ300円(1997~2000年)
ネットショップ閉店の危機から、「本気モード」への転換
・売上2000万円(2001年~2002年)
地道な運営作業の積み重ねと、楽天市場への出店
・年商4000万円(2003年)
楽天市場が繁栄。月商100万円を突破する
・年商7000万円(2004年)
各メディアの取材を通じて、売り上げがさらに伸びる
・年商1億円(2005年)
8月にYahoo!ショッピングへ出店。ついに年商1億円に到達


(雑誌「インターネットでお店をやろうよ! 2005年冬No.11」より転載)

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