2005年8月の竹虎通信

2005年8月

皆様こんにちはー。8月といえば、高知はよさこい祭り!街のあちこちで、設営や踊り子さんの練習している姿を見かけますねー。よさこいは高知が元祖!間違えないでくださいませ〜!

こんな(熱い!?)夏にオススメの竹アイテム!今回はスズ竹のアイテムを紹介しますよ〜♪


<スズ竹とは?>
スズ竹とは、東北を産地とするエンピツくらいの細い竹です。これを割って、ヒゴとりをして作る細工は本当に丈夫で実用的です。大切に使えば一生使えるというくらいの頑丈さ!アメ色になるまでじっくり使い込みたいですね!


国産スズ竹弁当箱

良質のスズ竹を選んでヒゴ取りして、ギッシリとアジロに編み込んでいます。大好きな好物がますます美味しくて、大好きになるカワイイ逸品です。


黒竹箸箱、虎竹削り漆箸セット

軽くて丈夫な竹製の箱ケース。天然黒竹の自然な渋い色合いをそのままに活かしてつくったフタをスライドさせると、中には日本唯一の虎竹で作った細身の竹箸!箱を開けるとたった一人の大切なあの人に贈るメッセージ!世界でたったひとつの贈り物です。


■そばざるならコレと決めています。スズ竹そばざる!

細身のスズ竹は竹の中でも抜群の耐久性としなりを持った非常に丈夫な竹なんです。そばざるにこれほど適した素材はない!とプロがオススメします。最高の使い心地!


■スズ竹手提げかご

スズ竹手提げかご(特上)スズ竹手提げかごの2タイプご用意しました。
もう一人しか残っていない職人さんの手提げかご(特上)は、竹ヒゴの幅、厚みを均一にそろえることにより、非常に柔らかく、なめらかに仕上げています。ヒゴ取りから制作まで3〜4倍の手間のかかる逸品です。特上の方は只今、3ヵ月〜半年待ちとなっています。


■人気アイテム、スズ竹市場かご

スーパーのレジ袋よりも、こんな素敵なスズ竹市場かごでのお買い物なら、一日中何軒もスーパー巡りをしてしまいそう!プロがイチオシです。


<今月のNew>

竹のある生活、竹のインテリア

竹のちゃぶ台
飾り竹炭
・竹の座椅子


竹の集成材を使用の竹家具

・竹のデスク
・竹のシェルフ
・竹のチェストワゴン

いろいろと充実しています。


国産スズ竹弁当箱

ランチタイムをさらに楽しくするお弁当箱です。


黒竹箸箱、虎竹削り漆箸セット

軽くて手によくなじむ箸と丈夫で黒竹のアクセントがカッコイイ箸箱。


■スズ竹そばざる

プロも愛用しているスズ竹の逸品。大切に使えば一生使えます。


スズ竹手提げかご(特上)

堅牢でしなやかなスズ竹で作りました。母から娘へ親子二代に渡って使えるほどの丈夫さです。


スズ竹手提げかご

職人さんが一つ一つ手作りで編んでいます。おしゃれでシンプルなデザインなので、ちょっとしたお出かけにも。


スズ竹市場かご

スズ竹手提げかごと同じ素材です。こちらはお買い物に最適。ちょっとやそっとでは壊れません。


竹のちゃぶ台

人気のちゃぶ台を竹でつくりました。


飾り竹炭

空気浄化作用と調湿、消臭、そしてインテリアにもピッタリ!自然な竹をそのまま高温の土窯で焼き上げました。


■座椅子(竹)

竹特有の直線的な木目が美しい、竹の化粧合板で作った座椅子です。


■竹のデスク

竹ならではの手に触れたときの感触、真っ直ぐに伸びる木目の美しさが魅力的です。


■竹のシェルフ

竹は耐久性に優れており、お使いになるほどに味わいが深まります。


■竹のチェストワゴン

3段の引き出しはそれぞれが深さが違い、下段はA4ファイルに対応しています。