2007年2月の竹虎通信

2007年2月

竹虎自慢の最高級竹炭
空気清浄機「竹風」で、きれいな空気プリ〜ズ!


炭の力はマスクにも活かされています。
マスクといえばアイマスク。これもなかなかの評判の商品。
いろいろなシーンでいろいろとお役に立つ炭の力。


ゆとりの食卓に新登場の虎竹うるし箸。


バターナイフ竹しゃもじは材料から違うんです


こもりがちなお部屋の空気をスキッとさせるのは、
置き竹炭竹炭線香
竹炭線香は気分転換や疲れた時など1本くゆらせてみてください。静かに流れ出す憩いの時間。たまにはゆったり、いいものです。


セイロでお芋を蒸してみてください。
竹ぐしを刺してやわらかくなったら出来上がり、カンタンでホクホク美味しい!


空気清浄機「竹風」

多数雑誌にも掲載されました。竹炭パワーでお部屋の空気をきれいにしてくれます。


■炭マスク

花粉症やホコリにオススメの炭マスク。型くずれしにくい4層構造です。セラミック炭が鼻・口元を癒します。


炭のアイマスク

よく眠れない方・目を使いすぎる方に炭のアイマスク。よく眠れない方、パソコンなどのお仕事、乗り物で移動中にゆっくり休みたい方に重宝されている炭のアイマスク。


シックハウス対策最高級竹炭

土窯にこだわり1000度の高温で焼きあげた最高級竹炭です。竹炭は焼くときの温度により吸着する物質が異なるため、シックハウス対策には高温で焼かれた竹炭が効果的です。


竹炭線香(竹酢液配合)の少なさ、香りの優しさが大評判!消臭作用に優れた効果を発揮して、澄みわたる癒しの空間を創造します。


虎竹削り漆箸と箸袋のセット

はじめて持たれた時には軽くて手によくなじむのに驚きます。小骨の多いお魚が、とても食べやすいと大評判。先細でも竹特有のしなりがありとても丈夫です。箸袋とセットでマイ箸にもピッタリです。


竹のバターナイフ

気ぜわしい朝にもホッとするような竹のぬくもり。爽やかに一日のスタートがきれそうです。


竹しゃもじ(角)

プロも愛用の竹しゃもじ(角)。手に持った何とも言えないしっくり来る感じです。一つ一つ匠の職人が削りだした、小ぶりですが使い勝手のいい丁寧な作りの竹しゃもじです。


■白木蒸篭(いちょう)

業務用に使われることも多い丈夫ないちょうの木で作られた蒸篭です。肉まん、シュウマイ、温野菜が簡単!蒸篭(せいろ)がひとつあれば、美味しい・ヘルシー蒸し料理が手軽に楽しめます。


日本唯一の虎竹の里についてはこちら

虎竹の里は国道56号線の通る、トンネルからトンネルの間、約1.2kmの間口の谷間です。この狭い地域の山裾から頂までの山間部で虎竹は生育しています。他の場所に移植してもなぜかきれいな斑の出ない不思議な竹なのです。