竹のモビール

竹のモビール


南国土佐は、もうすでに真夏ぞね。暑い、暑い、しかも湿度が高くてムシムシしよります。けんど、こんな猛烈な暑さでもエアコンは抑え気味で少しでも涼しく過ごす工夫は色々しちょりますぞね。その代表が足元の竹皮草履ぜよ。革靴やハイヒールでを脱いで素足になって履き替えるがです。そしたら、まっことウソのように涼しくなるがです。たとえば、デスクワークをされゆう方で、竹皮草履クールビズが許される職場の皆様は、是非一度お試しいただきたいと思うちょります。おっと、それはそうと連日の暑さの中で、思い出した写真があるがです。


竹のモビール


いつやったか若い竹職人さんにお会いさせて頂いた時に、天井から吊り下げられちょった竹のモビールぞね。なんで、今頃になって急に思い出すがかにゃあ?二枚の写真を見ながら、アレコレ考えよりましたけんど、


「なるほど、そうか!」


膝を打ちましたぞねそうそう、このモビールが雪の結晶のように見えませんろうか?カンカン照りの中で、見た目くらいは涼しい気分でとそんな風に感じちょったがです。竹のモビールなどは、あまり拝見する事は無かったですけんど、新しいモノ作りをされる方の感性はいつ見ても楽しいですし、変化を感じて嬉しゅうになってくるがぞね。


トラックバック(0)

コメント(2)

kotaママ 返信

素敵ですね。和のモービルが北欧モービルに見えます。
我が家のクリスマスツリーに小さな竹のモービルを沢山飾りたくなりました。
ありそうでなかった物作り、これからも楽しみにしております。
小さなモービルセット作って頂きたいな。

竹虎四代目 返信

kotaママ様

コメントありがとうございます!
竹のモビールなどあまり見かける事はないかと思いますけんど
こうやって吊られているのを見ると心休まりますちや

こんなホッできる竹細工をご紹介し続けられたらエイト思うちょります
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

コメントする