新竹の季節

a675c231.jpg虎竹が入荷しました!竹の伐採のシーズンまっさかり工場も活気にあふれています。どうです?この新竹の色つや。まだ炙りたてで、すこし青々としていますがコレが数日もすると落ち着いたイイ色合いになってくるんです。

おっと、ところで、竹は冬場にしか伐らないということをご存じでしょうか?知ってる、知らないというより、そんな事を意識したこともないかも知れません。最高の品質を保つために寒い時期に伐った竹だけを一年中使うから竹が少なくなると作りたくても出来ない製品があったりするんです。

「竹なんか山にいくらでもあるじゃない…」


いえいえ、だから、それは大きな間違い。

まあ何はともあれ、そんな虎竹の里です。

コメントする