職人の道具

6b4a684f.jpg竹って真っ直ぐだと思われている方がほとんどです。
でも、ホントは真っ直ぐな竹などほとんどなくて全部曲がっています。ついでに言うと竹って、丸いものばかりでなくて楕円形だったり色々です。
まあ、そんな曲がった竹を矯正する作業を「ため直し」と言うのですが、これがなかなか経験のいる仕事で竹虎でも一番の方は、この通一筋55年!自分ところながら、いやはや凄いと思ってしまいます。
こんな職人さんは自分の仕事用の道具も全て手作り、道具が作れるようになって初めて一人前と言われるんです。写真は、ため木という道具で1メートルくらいの比較的短くて細い竹をため直しするときに使う道具。さすがに年期がはいっています。

コメントする