青竹ざる

chawankago.jpg


新春にできあがってきたばっかりの竹ざる。触ったらヒヤリ。


「お~の、ひやい、ひやい(冷たい)」


ほのかに竹の香りがただよう、みずみずしい竹ざる。まっこと、どれっぱあ美しいがやお...。手にもったまま店におったら、お客さんが入ってきたちや。


「こりゃあ綺麗なざるやねえ、いくらですか?」


これは売約済みです言うてお詫びしたけんど、びっと手放すがが惜しゅうなるばあぜよ。まあ、使う方が大事に何年、何十年、愛用してくれることを思いながら。ほんで、長い月日で、また色つやが成長する、青竹ざるの姿を思いながら。高級な果物みたいに、そっと、奥の机に置くがです。


コメントする