虎竹の里だけぜよ

100305B.jpg


おおの、朝から緊張する、緊張する。なんでち?聞いとうせや。実は、地元の中学校でちっくと講義をさせてもらえる事になったがですちや。


「虎竹は、日本でも高知でしか出来んがです」


「しかも、高知じゃあち、須崎の安和、虎竹の里だけぜよ」


そんな、竹の話にも、真剣な眼差しで、じっと聞いてくれる中学生たち。おおの、こんなエエ生徒さんがおるがかよ。今の若いモンが...どうじゃあ、言われますけんど、どういて、どういて。まだ、まだ日本の未来は明るいちや。龍馬さんじゃないけんど、日本の夜明け言うたら大げさやけんど、びっくと、そんな事も思うた一日ぜよ。


コメントする