土佐の一本釣りの町で

建仁寺垣


漫画家やった故・青柳祐介さんの代表作のひとつ、「土佐の一本釣り」あの漫画はよかったちや。まっこと、よかったぜよ。何回、泣いたかわらん、何回も何回も読みかえしても、やっぱり、泣ける。げに、エイ漫画やったです。その物語の舞台となっちゃある中土佐町久礼の港町は、虎竹の里から車やったら、7~8分いうところやろうか?太平洋をのぞむ海岸は、みんなあの憩いのスポットになっちゅうけんど、そこな、トイレの、目隠しの竹垣を施工させてもろうたがです。


建仁寺垣いうて、幅を揃えた白竹を壁のようにギッチリ並べちょります。出来上がったばっかりは、もちろん綺麗やけんど、これが、月日を経てくると、竹の落ち着いた風合いが、また、エイがぜよ~。まっこと、まっこと(本当)。


コメントする