本能寺40年

本能寺前


「ヨシヒロ、ここで待っときや。」


祖父はそう言うと、ドアをバタンと閉めて歩いていったがです。ここは、一体どこやろうか?ボクの住みゆうところの一番大きな道路と比べたら、びっくりするばあ広い道。祖父の歩いていった方がながめたら、お店がいっぱい並んじゃあるあれは商店街やろうか?行きかう人も、なんか違うちゅう。どれっぱあ待ったろうか、一人でも不思議と寂しゅうなかったがは、車窓の景色が退屈せんかったきかも知れんちや。ドアが開いて、祖父が帰ってきましたぞね。


「ヨシヒロ、そこが本能寺やで」


「ノブナガさん知ってるか?有名なとこやで」


目をとじたら、あの日の祖父の声が、竹一筋やった祖父の声が、今でもハッキリ聞こえてくるちや。40数年前、この場所で、車をとめて、なんちゅう、幸せな時間やったろうか。


おじいちゃん、見てくれよりますか?


ボクは、あなたに近づけよりますか?


分かっちゅう、分かっちゅう。分かっちゅうぜよ。


コメントする