龍馬通り

龍馬ブーツ


龍馬のブーツを履いて歩いたら、まっこと、まっこと、いろいろな人に、いろいろな事に、いろいろなモノに、不思議と出会うちや。いや、まっこと(本当)ぜよ。この前は羽田空港で麿赤兒さんに会たきにゃあ、ただ、会うただけやないぞね。トイレで会うたちや。おっと、けんどワシも大人やきに、いきなり横から、「もし......」と、声をかけるような、ざっと(粗雑)した事はセン。その時は黙って用を足しがやき。(常識人として当然かも知れんけんどよ)けんど、イカンぜよ。イカンちや。飛行機に乗ってから地方の小さい空港に降りたったら、ありゃりゃ...また、麿さん、おるやいか!


なんじゃあ~~~~~~~~~~!ワシと行き先同じやったかよ?こりゃあ、イカン、縁じゃ、縁に決まっちゃある!へんしも(早く)、声をかけんとと思うて、写真を撮らせてと頼んだがです。ほいたら、「よっし、分かった、今度ね」と来たちや。


「うーーーーーん。今度?......いつやろうか?」


芸能人の「今度」はアテにならん言うきに、その時、持っちょった本にサインだけもろうたがです。


麿赤兒さんサイン


えっ?麿赤兒さん、ご存じないろうか?ワシは舞踏家いうイメージが強いけんど、俳優でもあってから大活躍しよりますぞね。そうそう。なんと、なんと、なんと、ワシも、「ハゲタカ」以来、こじゃんとファンになっちゅう大森南朋さんのお父さんやきにっ!大森南朋さんは大河ドラマ「龍馬伝」で、武市半平太役を熱演中の役者さん。これ、これ、これを縁というがじゃあないですろうか!?


おっと、また龍馬伝の話になりましたけんど、龍馬言うたら京都で思いだした話があるぞね。京都やったら伏見、あの有名な寺田屋やにゃあ。近くの商店街は龍馬にちなんで、龍馬通り言うそうですちや。まっこと、龍馬さん色々な場所で大活躍じゃあ。その龍馬通りをズンズン歩いていきよって、パタリ......。足が止まったがは、なんと、なんと、虎竹発見!!!!!こりゃあ、ワシんくで作らせてもらいゆう虎竹枝折り戸ぜよ。


虎竹枝折り戸


高知生まれの坂本龍馬の名前の商店街で、高知生まれの虎竹ち。高知生まれのワシは、まっこと、まっこと(本当)、こじゃんと、嬉しゅうなりますぜよ。


コメントする