ニコニコメダカたち

竹炭敷き金魚鉢


社員の一人がメダカを持ってきてくれて、金魚鉢にいれて飾ってくれちょりましたけんど、底に敷きつめちゅうがは、石じゃあないですぞね。竹炭ちや。竹炭。竹炭には水を浄化する作用があるいうて、これからの季節は、飲料水用に使われることが一番多いがです。えっ?竹炭の水、知らんですろうか?


そりゃあ、めった(困った)、知らんかったらソンですぞね。竹炭いうたち窯で1000度の高温で焼いた竹炭やけんど、この竹炭をピッチャーに入れた水道水に入れちょくがです。夏場はワシはぎっちり(いつも)コレちや。とにかく、これが水道の水かよ!?と言うばあ、まっこと美味うなりますきに。見とうせや、メダカも竹炭入れてもうろて、ニコニコ喜んじゅうみたいぜよ。


コメントする