土佐巻きぜよ

竹三段弁当箱


土佐巻きぜよ、土佐巻き。カツオのタタキを海苔巻きにしちょります。よう見たら、白~いもんが挟まっちゃある。これ、これ。ニンニク。そうそう、漁師町にいってタタキ食べゆうおんちゃんらあ見よったら、片手にニンニク丸々一個持ってかじりながら、カツオ食べよりましたちや。まっこと、豪快ぜよ。ほんで、土佐巻き見おわったら、入れ物も見とおせや。びっと、りぐっちゅう(念入り)竹弁当やないかえ?そうそう、実はこれ新しく紹介しちゃある白竹三段弁当箱。今の運動会シーズンらあにも大活躍しますぞね。


飴色の竹弁当


40数年前に作って、職人さんの娘さんが愛用しゆうという品を見せてもろうたけんど、こりゃあ、渋い飴色に変わっちょって、まっこと感動するばあな凄い風合いじゃあ。


コメントする