古い蚕かご

蚕かご


実はワシも小学校の頃、近所の農家さんから頂いたか、どうやったか成り行きらあは忘れてしもうちゅうけんど、蚕を飼いよった事があるがです。蚕がペットち、渋いですろう?平たい竹ざるを母親から借りて、近くのおばちゃんから聞いてもろうてきたエサの桑の葉を、ムシャムシャすごい勢いで食べよった事を覚えちょります。


先日、たまたま行きあたって見つけた丸い竹かごも、実は蚕を飼うのに使ったいたものやそうちや。長方形の平かごが多いと思いよりましたが、こういう丸型のかごもあるがです。蚕を大切に大切に飼いよったという事を、前にお年寄りから聞いたことがありますけんど、寒い季節には暖かな空気のたまる天井裏に蚕専用の棚を作ったりもしちょったみたいです。


天井裏に置いちょくもんですきに、囲炉裏の煙にいぶされたがやろうか?年期の入ったエイ顔になっちゅうがを見よったら、妙にそのままにしちょけんきに、何にする訳やないけんど、「全部もろうてエイですか?」言うて、いただいてきたがです。まあ、こうやって見よって、小さい頃のことを思いだしたり、渋い色つやに風雪を感じたり、まっこと、それぱあだけじゃあち値打ちがあるちや。


コメント(1)

松治郎の舗 小野 返信

初めまして。ネットを拝見させていただき、ご連絡させていただきました。実は、写真に載っているかござるを探しています。
御社では、販売はされているのでしょうか?
数量は2個です。
もし販売されているのであれば、金額等なども教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。

コメントする