竹馬の友

竹馬の友


先月の終わりに、このブログで36年前のワシを見てもろうたがです。写っちゅう友達もみんなあ一緒にずっと遊びよった。まっこと、これが本当の「竹馬の友」ぜよ。


あの後、高知新聞さんにお願いして元の画像を焼き増ししてもらいましたけんど、綺麗な写真にしたら余計に当時のことが懐かしゅうなってから、昔の小学校のあった場所に来てみたがちや。車やったら、すぐ来れる近くにありすまきに、前の道はいっつも通るけんど、こんな機会でもないとなかなか中に入る事はないがです。今は幼稚園になっちょりますき、先生に許可をもろうてからグランドに入ったら、


「おおっ!一体、何十年ぶりやろうか?」
「小学校の時は、広いと思いよった校庭やけんど...狭いにゃあ」


当時の校舎はないけんど、今の建物の位置もだいたい同じ場所にありますきに。どうですろう?画像左上の山の形が分かりますろうか?ほんでから、ワシの手元の額縁の写真。左上の山の形と見比べとうせや。まっこと、ピッタリですうろ?まあ、36年前のこの場所で新聞社の人に撮ってもろうたきに当たり前やけんど、同じこの場所に、何十年も経ってから、こんな、おんちゃんになって、


帰ってきましぞね~~~~~~~~~~~~~~~!


まっこと面白いもんぜよ。


竹馬づくり


今日は、その当時とまったく同じような竹馬を作りよります。県内の小学校に頼まれて作りゆうがですけんど、こういう伝統の遊びというか、ずっと続いてきたもんは、こうやって後世に続いていくもんながやにゃあ。たまに作ることのある竹馬やけんど、あの写真でワシの小学校当時の事を思いだしたばっかりやき、何やら、思いがこみあがってきたちや。


コメントする