職人の海

太平洋


雄大な太平洋を眺められる高台には、ちょうど気持ちのエイ風が吹きよります。竹の葉がゆれて、「こんにちわ。」挨拶してくれゆうような坂道をあがったら、職人さんの仕事は、もうすぐやきに。


「草刈りしよったがやき」


汗をふきふき歩いてきた職人さん。


虎竹花かご


入り口にあった虎竹で編まれたかごをみつけたワシが、


「こりゃあ、何ですろうか?」


ほいたら、ニヤリ............。麦わら帽子をかぶった少年みたいな顔をしてから、


「分からんろう...。新作の虎竹の花かごよ」


突拍子もない事かと思うたら、別に普通の答え。けんど、まっこと嬉しそうな笑顔を見せてもろうた、幸せな午後ぜよ。


コメントする