昔の弁当箱

昔の弁当箱


最近はお弁当を自分で作る男の人がおる言うけんど、こんな話を聞きますと、まっこと、世の中は変化を続けゆうよ、と思うがです。この前も虎竹ランチボックスを、男性の学生さんが見に来られちょったけんど、自分で使いたい言いよりましたぞね。


まあ、ワシの若い頃は、あんまり自分で自分の弁当を作るいう感覚はなかったです。お弁当自体あんまり持つこともなかったきかも知れんちや。さて、本店の棚の奥には、こんな網代弁当箱があるがですちや。結構古い時代のもんやけんど、なんと中には金属製の容器が入っちゃあるきに、こじゃんと実用的に作られたものながです。


弁当箱の取手


紐を通す金具が又何ともエイちや。子供の頃、家にあったタンスの取手みたいぜよ。懐かしゅうて、格好がエイ、昔からずっと続く形いうもんは、やっぱり永遠やにゃあ。


コメントする