苔むした竹

苔をむした竹


おおの、まっこと(本当に)しんどいちや。この山道いうたら、曲がりくねって、坂はきつうて、周りは、うっそうとした木々が生い茂っちゃある。おまけに、荷物は重い。まいった、こりゃあ、汗が流れ落ちるちや。


と、そんな時、フッと目の前に表れる水飲み場。まっこと、ありがたいちや。おおっ!こりゃあ冷とうて気持ちがエイが違う。こじゃんと(とても)生き返るぜよ。砂漠でオアシスに出会うたような感じ。谷間の冷たい水を引くホースを竹に通して飾るだけで、これだけ受ける印象や心地よさが違うがはワシだけやろうか?これが黒いビニールのホースだけやったら、どうじゃろうか?かなり前にしつらえた様で竹には苔がむしちゃある。若い青竹やった時には、それは、清々しい感じやったろうと思うがです。


けんど、年月を重ねたら、重ねたで、竹ならではの古び方があるがぜよ。まっこと竹には、人を引きつける不思議な魅力があるがやにゃあ。こんな人が、竹みたいな人が、おまさんらあ(あなたたち)の周りにもおらあせんですか(いるのではないですか)?


コメントする