今夜テレビ放映「ふるさと発元気プロジェクト」

虎竹の里


いよいよ今夜テレビで放映されますぞね!!!虎竹の里では、おじいちゃんからおばあちゃん、よちよち歩きの小さいボクちゃんまで、そうじゃあ、そうじゃあ全員集合!9時54分だよ!全員集合じゃあ!なんせ、30分もの長時間の番組やきに、そりゃあ、準備も大変やったちや。まず、下見にプロデューサーいう方が来ちょったけんど、なんと、内職さんやら、竹虎の工場やら日本唯一の虎竹の竹林まで2日間も居てくれよりました。

BSジャパン「ふるさと発元気プロジェクト」下見の様子


ほんでから、カメラマンの方など取材クルー言うがやおか?数人で撮影に来られてから、なんと、これがまるまる3日間!合計で5日間も撮影してもろうたがぜよ。ちょうど撮影の最中には、たまたまやけんど、遠くイスラエルからのお客様も来られて、カメラと一緒に竹細工をやりゆうところを見学してもろうたちや。


そんな様子もたぶん今夜の放映には映っちゅうと思います。ワシらあ竹虎を中心として、日本唯一の虎竹の里に暮らすみんなあの事、50数年この道一筋の職人さん、手仕事が楽しい言うおばちゃん、三代に渡って山で竹伐りしてくれゆう、おんちゃん、色々なことを知ってもらえる又とない絶好の機会じゃきに、何回も言うようなけんど今夜9時54分はテレビの前に全員集合じゃあ!


おっと、そうぜよ、そうぜよ。忘れるところやったちや。BSジャパン「ふるさと発元気プロジェクト」という番組ぜよ。ワシはいっつも言いゆうろう?田舎からの、地方からの小さいけんど、ワシらあにしか事でみんなあに喜んでもらう、元気になってもろう、そんな思いをお伝えしたいがぜよ!


コメント(2)

まめっこ 返信

見ましたよ~!30分でしたけど内容が濃かったと同時に穏やかでポジティブでさわやかな感じがしました。土佐の言葉もよかったです。竹を切る方の背筋がまっすぐでいらしたのが印象的でした。

4代目が以前は仕事が嫌だったと知って、とても意外でした。今はとっても楽しそうですから!あと、4代目の話し方がアグレッシブだったので感動しました。
みんな、全人類が本当の仕事にそれぞれつくことができたらいいのにと思います。そしたらみんなハッピーですよね。

話は変わりますが、本日私と主人は車で2時間かけて古墳を見に行きました。
古墳の周りは広大な広さがあり、木々もありつつ、竹もありました。
古墳はもともとエネルギーがあったらしく、そのあとに神社が建っている場所がかなりあるらしいのです。(←本に書いてあるそうです。)とても気持ちがよかったのは確かです。古墳おすすめですよ。
竹の成長の速さをこちらのサイトで知り、その効能を知り、竹取物語を考えてみると
なんとなく宇宙のエネルギーがある植物なのではないかと思います。
とりとめもなく書きましたが、竹虎のみなさんや、職人さんたちが好きです。(笑)
これからもおかわりなくお仕事楽しんでしあわせでいてください。
また、商品の方を購入させて頂きます。

竹虎四代目 返信

まめっこ様

テレビ放映をご覧いただいてありがとうございます。
日本でここでしか生育しない虎竹の事を
全国の沢山の方に知っていただくことができて
今回の放映は本当に嬉しく思っています。

竹はたったの3ヶ月で親竹とおなじ大きさに成長する
驚くような不思議な力をもっています
継続利用可能な唯一の天然素材ともいわれている竹を
これからも皆様の暮らしにお届けしていきますので
何卒よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

コメントする