BSジャパンぜよ

矯め職人取材


「竹は、一節、一節こうやって、こう矯めるぞね」


職人さんの説明を、カメラ片手に熱心に聞き入るディレクターさん。ワシも人の事は言えんけんど、東京の人に、おんちゃんの、こじゃんと(とても)濃い土佐弁は分かりゆうろうか(笑)


竹虎工場


実はこんど、BSジャパン「ふるさと発 元気プロジェクト」言う番組で、日本唯一の虎竹の里を取り上げてもらう事になったがです。


30分番組やそうなき結構長いぜよ。ほんでやろうか?下調べの取材も、なかなか詳しゅうにやるちや。今日で2日目やけんど精力的にアチコチ回りよります。


山の職人


竹虎の工場や、ワシらあのやりゆう仕事はもちろん紹介してくれますけんど、日本でここにしか生育しない虎竹の山々、そして、そこで親の代から受け継いでもくもくと竹を伐る山の職人さん達を全国の方に観てもらいたいと思うちゅうがです。本格的な取材撮影は来週じゃあ、まっこと楽しみぜよ!


コメントする