黄金週間

虎竹の里


いよいよ来週からゴールデンウィークやにゃあ!早いもんぜよ、毎年この大型連休いうたら南国土佐は、海じゃあ、川じゃあ言うてレジャーで急に賑わい出すきに、ワシは勝手に「海開き、川開き」の季節だと、いっつも思いよります。


皆さんも、いろいろな予定を立てちゅう事やと思いますが虎竹の里は今年から、こじゃんと(とても)大きな変化があっちゅうがです。そうやねえ、大袈裟に言うたら、車社会になってから安和の歴史はじまって以来の事かも知れませんぞね。


そう、ご存じの高速道路ちや!高知市内方面からずっと延びてきた高速ですけんど、この春から遂にお隣の漁師町久礼まで行けるようになったがです。今まで竹虎の工場の前にある国道56号線をいっぱい通りよった車が、ありゃあ...?言うばあ少なくなりましたけんど、例年、この大型連休から夏休みなどにかけては四万十川に行き来する観光お客様で会社の前の道は大渋滞になって、ひどい時には夜中まで数珠つなぎになりよりましたきに、交通渋滞がなくなるのは本当に有り難いと思うちゅうがです。


さて、そこで、県外から高知市内を通って四万十方面にお越しの皆様、カワウソで有名な新荘川を渡って長い長いトンネルに入りましたら久礼までの間に本当に一瞬だけ、トンネルから出て明るい日差しの照る谷間を通るがです。そう、谷間の一番狭いところを通過しますきに車でスピードが出ちょりましたらアッという間やきに気をつけちょいてください(^^)


その谷間こそ、虎竹の里やきに。車の運転には十二分に注意してもらいたいですけんど前のトンネル入り口を見とうせや。竹林が目に入ると思います。そうぜよ、そこに見えちゅう竹林も、日本唯一の虎竹ながぜよ。


コメントする